引っ越し屋さんとかならさ、
一括見積もりとかあって、
だけど、
それなりに名の知れた企業にすでに淘汰されているからいいけど。
たとえば、リフォーム会社は、どこにお願いすればいいの?
って話だね。
もちろん、すでに超が付くくらい有名なリフォーム会社に
お願いしてしまうのも手だね。
だけど、同じことをだよ、ちょっと名の通ってない中小企業に頼むだけで、
半額以下でできたりするわけですよ。
リスクは何かっていったら、もしトラブったときにどうなるかって話ね。
トラブらなければ、中小企業で問題ないんだけど、
意外にトラブルからさ。
こわいのよ。
その保険代って思えば、大企業の方がいいのかな〜。
そう言っちゃうと、なんか中小企業の人に悪いし、正直よくわからない。
で、今回ハウスクリーニングで、いろんなところに見積もりのために電話かけたんだけど、
もう電話応答からして、この会社はまずいだろ、とか、この会社はいいかも、とか、
そう思っちゃう会社の電話応答があってさ、
中小企業であればあるほど電話応答は本当に重要だって思った。
これが、もし大手企業に電話していたら、きっとその電話応答の人だけが、
イケテナイって思うんだろうけど、
中小企業の場合、なんの情報もないから、
電話応答がすべてのイメージになるんだよね。
たとえばさ、
「ちょっと今パソコンまだ電源入れてないので、これからパソコンに電源入れるので10分後に電話しますね。」とか、そして連絡が永遠に来ない。
「何日何時に見積もりに伺います」って言って、その日のその時間に誰も来ないとか。
連絡してから、向こう側の簡単な確認が3日以上かかる時とか。
見積もり書ない。見積書が全然来ない。結果として見積もりが口頭のみだった。
もちろん、そうでない、素晴らしい中小企業もいっぱいあるので、何とも言いようがないんだけど、
簡単にいうと、玉石混淆ってことかな。
もちろん、電話応対で、素晴らしい会社だなーって思うところもあり、
#2977 引っ越し備忘録@日記 - HE PROJECT3 2013-01-04
で紹介したのがそれです。
召し抱えている職人は素晴らしいのかもしれないけれど、
お客とのインターフェイスをうまくやらないとさ、
そもそも売上が立たないからさ、
職人集まって起業しましたみたいな会社はさ、
その辺をうまくやらないと、難しいよな〜って思いましたね。
1/12のブン
※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。
少し関連:
#273 (ゲーム)Blue (Puzzle) - HE PROJECT3 2007-09-12
この記事のPRコード
メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る
『貨幣論』
の記事はこちら(#4775)
490,478 UU/ 17,269 PV/ 12,810 AA (TTL)
204 UU/ 8 PV/ 5 AA (AVE ADAY)
Now:20241124193135 date:2013/01/04 #2980 ips:629
このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。
© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.
@heproject3