How Google Works
http://www.slideshare.net/ericschmidt/how-goo...
ということで、久しぶりにそうだよねって思うものがあったので、ご紹介。
でも、まあ、これも正直、もう古いと思っている。
今起こっていることでもあるが、
今までのことを振り返るとそう思うってことで、
これからの未来は、また、違う未来だと思う。
前置きはこれくらいにして、いいなって思うポイントをいくつか。
Google・シュミット会長による働き方とマネジメントを示すスライドが公開中 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20141017-how-google-...
・「What\'s different now? (今では何が違うのか?)」
これはいいポイントだと思う。
過去にしがみつく人が多いから。
今の時代は、10年前とは全然違う。
そして、それは何が違うのか。だから、何が必要とされているのか。
・パワーシフト
これは昔から言われていることですね。
企業から個人へ。大組織から小組織へ。
インターネットの普及により、時間と場所の制約がなく、いつでも金銭的な取引ができるようになった。
これは本当にすごいことだ。
個人の小銭の決済だとしても、チリ積だ。
・物の作り方がもう古い
「現在の企業の多くはリスクを回避することに力を注ぎ、自由さとスピードをあげることに目を向けていないこと。情報はシェアされずに隠され、デザインは無難で、考えに考えを重ねることが美徳とされた時代の遺産を引きずったものになり、決定力を持つ人間もごく限られた一部の人にのみ限定されています。」
これはホント思います。
・ひとつは開発速度が遅い。決定スピードが遅い。誰も決定しない。
・ひとつはリスク回避ばかり。
・ひとつはその製品の最大の魅力は何か?について誰も答えられない。
・ひとつは、古いタイプの作り方でしかプロジェクトを回すことができない。
・人材について
これは、うちの会社はまったくできてませんね。
1週間後に優秀なエンジニアを1名追加したいとか、なんかそんなレベルですからね。
終わってます。
また今度。
・「事業計画」ではなく、「戦略的土台」に重きを置くことが重要
これは、うちにはまったくない概念だな〜。いいな〜。
『優れた土台には3つの柱が存在します。それは
「ユニークな技術的直感から生まれた優れた製品」
「売上ではなく成長に特化すること」
「競合相手を知り、その後を追わないこと」
の3つです。』
・コンセンサスについて
『正しいコンセンサスとは、100%の合意を得ることではなく、全ての人が必要なことを耳にして、ベストな答えについて十分な議論を尽くした状態のことです。「コミュニケーション」は「意思決定」と同じぐらい重要なことであり、多くのリーダーは自分はそのどちらについても得意であると考えているもの。しかし、多くの場合は全くの見当違いといえます。コミュニケーションの基本は「オープンである」こと。情報フローのスピードと量を最大限にすることが重要です。』
これは、意外とうちは出来てる気がしますね。
ただ遅いだけで。笑
・アイデアを如何に拾うか
・ビジョンがあるかどうか
関連:
#3681 商品がイケテナイ@日記 - HE PROJECT3 2014-10-26
#3647 将来の何とリンクしているかどうか@日記 - HE PROJECT3 2014-09-23
#3596 売上を上げることが重要@日記 - HE PROJECT3 2014-07-26
10/18 のブン
※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。
少し関連:
#6827 森高千里@日記 - HE PROJECT3 2023-05-28
この記事のPRコード
メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る
『オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす』
の記事はこちら(#5058)
490,465 UU/ 10,067 PV/ 5,553 AA (TTL)
204 UU/ 4 PV/ 2 AA (AVE ADAY)
Now:20241124173232 date:2014/10/27 #3687 ips:641
このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。
© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.
@heproject3