#2290 国内雇用@日記 (2011/03/06)

最近オフショア開発が流行っている。
別に最近というわけでもないか。
簡単に言うと、
オーバーヘッドが増えるけど、
それでもある程度の規模の開発をすると、
労働者の賃金の総和の差で、それを上回り、
オフショア開発した方が安いという理論だ。
まあ、あってる。
しかも、ソフトウェア開発なら、
やりとりされてるのは、デジタルデータだけだから、
一番国境を越えるのが簡単だ。
もちろん、機密性やセキュリティーや輸出入の法律は注意しなければならないけど。
それでも、ハードウェアより、圧倒的に簡単だろう。
一番最初に槍玉にされるのは自明か。
ということで、
ソフトウェアの仕事が国内でたくさん増えても、
きっとオフショア開発となるので、
結局、国内の雇用は増えない。

でも、これって、どうなの?ってところがある。
国内にソフトウェアで超儲かっている会社があったとして、
(ソフトウェア会社って何?という話は残るが。
例えば、国内でないにしろ、
AmazonやDropboxがソフトウェア会社かどうか)
そして、国内の社員に十分に給料が払えるなら、
オフショアに向かわないのでは?説と、
それとも、
それでもやっぱりトータルコストが低いなら、
オフショアに向かうのかな〜説。

やっぱり、どれだけ自分のところの技術であり、
機密にしたいか、流出させたくない、なのかな。
セキュリティーや輸出入の法律は、
設備やルールの話だからね。


関連:
#2166 オーバープレイヤー@日記 - HE PROJECT3 2010-03-27
#2071 世界へ@日記 - HE PROJECT3 2009-11-24


3/2 のブン


いいね (198人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#303 荻上式BLOG - 使ってみたら作業効率ががらりと変わった7つのフリーソフト。 - HE PROJECT3 2007-09-17


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『スピリチュアリズム』
の記事はこちら(#5040)


旧モードで表示


437,103 UU/ 1,320,285 PV/ 417,931 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518221523 date:2011/03/06 #2290 ips:579

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3