#2449 エンターテイメント@日記 (2011/08/15)

娯楽とは何か。
この前の飲み会で、
本があって、漫画があって、動画(映画、アニメ)があって、
ゲームがあって・・・。
ゲームといったら、ちょっと広すぎるか・・・。
カラオケはゲームか?

で、そのときの話は、要するに、
オレたちのすることは、本を拡張することじゃないし、
動画を拡張することじゃない。
新しいジャンルを作ることだと、
本や音楽や映画やゲームの次にくる商業娯楽だと、
それを作らないと、もしくは探さないと
って話で、
たしかにな〜 なんて思った。

だからといって、近未来的である必要は何もない。

今来てるひとつは、
ソーシャルワークだと思う。
人と人が話すことは、昔からある娯楽の王道である。
それをデジタルの力で、より魅力的なモノにしている。
ジャンルとしての名前は、「世間話」「雑談」ということになる。

僕らは何をするのが楽しいのか。

ランニングや自転車は、上昇気味、
ドライブや、スキーは、最近下降気味か・・・。

8/7 のブン

---------------
追記(2011/08/17-23:53)

いやいや、重要ですよね。

例えば、なぜウォークマンの方が音がいいのに(きっと)、
iPod touch, iPhone が売れるのかというところを考えると、
音質よりも、それ以外の何かが重要と考えている人が多い
ということだったりする。

時代によっても、娯楽の質は変わったりして、
また、スキーブームが来たりするかもしれないわけで、
そのへんもなんか研究してみたいです。笑

---------------
追記(2011/08/19-19:19)

なるほど、新しいストーリーか。
そういう意味だと、ホント、アップルはウマイね。
しかも、あまりハイテクを使わずにそれを実現する。
使ってて心地いいを知っている。


いいね (175人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#206 あなたが死んだら大事な人にそれを知らせてくれる『DeathSwitch』 | 100SHIKI.COM - HE PROJECT3 2007-09-02


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』
の記事はこちら(#4661)


旧モードで表示


490,303 UU/ 119,305 PV/ 122,367 AA (TTL)

203 UU/ 55 PV/ 57 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20241124150819 date:2011/08/15 #2449 ips:600

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3