#2678 労働環境@日記 (2012/04/13)

日本の労働は、今後どうなるのかな。
Evernoteという会社の文化が紹介されていた。

Phil Libin of Evernote, on Its Unusual Corporate Culture - NYTimes.com
http://www.nytimes.com/2012/04/08/business/ph...

によると、
・全員フラットなオフィス
・有休に制限はない。むしろ1週間連続の休みをとるとお小遣いがもらえる。
・会社に電話はない
らしい。

イメージとしては、自由に出勤、自由に帰る。
クリエイティブ性を高めるために、くだらない制限や規制は作らない。
モチベーションをあげ、締め切りよりも完成度を求めるみたいな。
だけど給料も高め。評価は加算法。そんな感じかな。

一方で、
中国というか台湾といかそういうところの工場の話しを聞くと、
全員同じ時間で働き、ちょっとでも遅刻すると給料下げられるみたいな。
トイレや食事の時間とかも制限されて、24時間工場と寮の往復。
休みもなく働き、そこに自由はなく、評価は減点法で、給料はギリギリみたいな。
そんな感じか。

この2つは、ものすごい極端な例だが、
今後、日本の労働はどちらに向かうのだろうか。

3/20 のブン


いいね (190人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4945 能力と環境@日記 - HE PROJECT3 2018-04-10
#5238 組織論で何を言いたかったのか@日記 - HE PROJECT3 2019-01-05
#5216 彼が社会を見放したのか@日記 - HE PROJECT3 2018-12-25
#2987 イベント会場での一斉投票@日記 - HE PROJECT3 2013-01-06


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『資本主義の極意』
の記事はこちら(#4909)


旧モードで表示


437,280 UU/ 1,324,640 PV/ 422,321 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519112240 date:2012/04/13 #2678 ips:598

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3