#2704 日本まだまだスゴイ@日記 (2012/05/10)

ちょっとネガティブな文を書いたので、
#2702 日本沈没@日記 - HE PROJECT3 2012-05-10

今の日本でも、まだまだスゴイってことを書こうと思う。
そういえば、
#1580 ベア速 日本SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!ってなるコピペくれ - HE PROJECT3 2008-12-07
ってネタもあったね。笑

日本がアメリカに劣ってるなんて誰が言っているんだ。
日本がアメリカにくらべて10年遅れているなんて、誰が言っているんだ。

まあ、IT系はたしかに弱いカモね。汗
でも、
別に、競馬や新幹線や銀行や原発や証券取引所やJAXAだって、国産のスゲーシステムたくさんあるからなー。

UIのようにどう見せるかの見せ方と、
サービスという名のビジネスモデルやベンチャースピリットは、
ちょっと弱いかもしれないね。
あと世界展開まわりも不器用かもね。

例えば、
富裕層(金融資産が100万ドル以上の人)の国別上位を見ると、
米国310.4万人、日本173.9万人、ドイツ82.4万人、中国53.5万人という順だけど、
人口比で見ると、73人に1人である日本が世界一である。
さらに、浮世絵やアキバ系にいたるまで、日本の文化というのは世界に発信できているではないか。
ミシュランの最高級の三ツ星レストランだって、32店もあって世界1位ではないか。ちなみに2位はフランス。

アメリカの料理が不味いとは言わないけど、マクドナルドはあまり食べないけど好きです。笑

日本は経済力のみならず、
社会保障、平均寿命、教育水準、犯罪率、政治への国民の声の反映の度合い、
言論の自由など多くの点で世界のトップクラスにある。

医療費がアメリカにくらべてどんだけ日本は安いか。


つまりね、思うに、ちょっと今は日本に閉塞感があるだけで、
何かのきっかけで、ブレイクすれば、
あっという間に日本はすぐに復活できると思うんだけどなー。


例えば、日本は水資源の潤沢な国で、水の管理システムは世界一なわけですよ。
ただ民間企業じゃないけど。
だからさ、世界の各国の水道局を全部、日本がやりますっていって、受注してくれば、いいのにね。
お金とかばらまかないで、発展途上国の水道局を全部無料でつくってあげて、運営管理で儲ければいいのにね。
こんなの例えば中のたとえばであって、
打開策なんて、なんかたくさんあると思うんだけどな〜。


4/15 のブン


いいね (173人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6290 しゃぶしゃぶ温野菜@日記 - HE PROJECT3 2021-12-25


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『』
の記事はこちら(#)


旧モードで表示


437,276 UU/ 1,324,126 PV/ 421,807 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519105416 date:2012/05/10 #2704 ips:633

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3