#2909 ただの電球にすべきかLED電球にすべきか@日記 (2012/12/18)

ということで、
家のダウンライトの電球が切れて、
新しい電球が必要になったわけだが、
この際だから、LED電球にしようかな〜なんて思ったりして、
悩んだ結果、
結果としては、普通の電球にしました。汗

まずね、LED電球って、4万時間保つらしいが、
1日6時間使ったとして、18年とか保つわけですよ。
今から18年後ってどれだけ未来なんだろうって感じ。
正直、そんなに寿命長くなくていいよね。

というか、後数年したら、もっと長い寿命で、もっと安くて、
もっと明るいのが出てくると考えてると、
かけ算的な改良があるわけで、数年待ちますって感じ。

で、値段的に、200円vs2000円であり、
電気代も安いよ〜って言われるけど、
その200円でも、3,4年は保つからね。
そして、将来の値段が、2000円から1000円に下がったLED電球を買っても
良いんじゃないのって話だね。

まあ、この判断が良いと出るか悪いと出るか・・・
200円のリスクヘッジと思えば安けどね。


でも、このどっちを買うかに、相当の時間を使って悩んでいるから・・・orz
かれこれ3時間以上悩んでたし。
自分の時給1000円だとするならば、
3000円使っちゃったわけで、
悩まずLED電球買った方が安いんじゃないみたいな。笑



11/3 のブン

---------------
追記(2013/02/10-23:41)

世界で一番エネルギー効率のいいLED電球「NanoLight」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130208-nano-light/

ほら、新しいの出てきた。笑


いいね (206人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2905 BRIOブリオの互換線路@日記 - HE PROJECT3 2012-12-17
#5813 「あたたまる」という感覚@日記 - HE PROJECT3 2020-12-20


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『人間の叡智』
の記事はこちら(#4978)


旧モードで表示


437,265 UU/ 1,323,346 PV/ 421,024 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519100122 date:2012/12/18 #2909 ips:623

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3