#3077 絶対にやっちゃいけないことなんて一つもない@日記 (2013/02/26)

有言実行的なメッセージを
小さいときから言ってるんですよ
世の中ね
絶対やっちゃいけないことは一つもない

だから
喧嘩もちょっとくらいしていいし
嘘もちょっとくらいついてもいいし
ちょっとくらい意地悪してもいいし

世の中見てりゃ
例えば
人殺しだって
戦争だとか死刑だとか
絶対にやっちゃいけないっていうように
なってないじゃないですか
実際問題として

世の中はつまり
すべて条件付きなんですよ

だから
まー、ほどほどなんですね

「やり過ぎちゃいけないよ」っていうのが
うちのルールだと僕はいつも言ってる

何事もちょっとくらいはいい
でもやり過ぎちゃダメ

じゃあ、何がやり過ぎなのって必ず聞く
今、最近だったら、次女が聞くようになった

「そう、何がやり過ぎかってのが分かるようになるのが
大人になるってことなんだよね〜」って
いつも言ってるんです

だから、やりすぎだよー、やっちゃいけないとは言わない、
それやりすぎだよーって言うようにしてます

やりすぎ
いいすぎ

だってそうでしょ
僕がすごく昔ね女子高校生とかを取材していたときに
彼女たちは大人社会は嘘社会だっていう意味は、
自分たちにやっちゃいけないって言っているくせに
自分やってんじゃねーかよ、このやろー
みたいなね
そういうふうに言うのね
すごくね

僕は取材してて気持ちよく分かったんで
絶対というはやめて
何事も世の中いろいろだから
ちょっとくらいいいけど
でもやり過ぎはダメなんだ

やり過ぎると
すべてがめちゃくちゃになっちゃうから

何がやり過ぎなのかってことを分かるようになれと

喧嘩しちゃいけないとか、原則言わないんです


by 宮台真司


4/19のブン

---------------
追記(2019/03/24-21:50)

僕は子供たちに二つのことを言います。第一は「細かいヤツは人を不幸にするから、細かいヤツになるな」。第二は「パパの言うことはだいたい間違いだから、最後は自分で考えろ」。 by 宮台真司


いいね (221人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3078 世界の映画を見た方がいい@日記 - HE PROJECT3 2013-03-02
#5258 宮台真司語録@日記 - HE PROJECT3 2019-02-02
#5306 内発性@日記 - HE PROJECT3 2019-03-09
#2810 バラの作り方@日記 - HE PROJECT3 2012-10-17
#4330 運慶快慶とセクショナリズム@日記 - HE PROJECT3 2016-07-10


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『世界観』
の記事はこちら(#5313)


旧モードで表示


433,651 UU/ 1,302,718 PV/ 400,082 AA (TTL)

196 UU/ 673 PV/ 206 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240507065408 date:2013/02/26 #3077 ips:677

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3