#3113 テレビがつまらない理由、タブーが多すぎる日本@日記 (2013/03/30)

最近のテレビがなぜ面白くないのか考える。
というか、そもそも見ないからテレビが
面白いかどうか知らないけど。

多分だけど、
テレビという媒体でのジャーナリズムやニュース報道は死んだと考えて問題ない。
つまり、
正しく報道しない。
誰かの都合の悪いことは報道しない。
このひと言につきると思う。

また、この流れは、お笑いにもあって、
みんな小さくキレイにまとまった感じなのだろう。

だから、
まー、すべてコンパクトにまとまった感じが、
つまらなさの原因と思う。

お笑い芸人も、ジャーナリストもさ、
何におびえてるか知らないけど空気読み過ぎなんだよ。

お笑い芸人や、ジャーナリストが空気読んだらダメだろ。
一番空気を読んじゃいけない職業なのにさ。
バカじゃないのって感じだよな〜。

で、
自分たちで尖った意見を言えないから、
化け物(マツコとか)使って言わせてるんだけどね。
匿名の掲示板と同じじゃん。

あとさ、
その放送を見るために、その時間を開けるなんて、
ありえないでしょ。

時間からの解放をしないとダメじゃね。
今はいいビデオレコーダーがたくさんあるからまあいいけど。


多くの人はさ、統計とってないから分からないけど、
ニュースをどうやって取得してるかっていうと、
インターネットのニュースの記事じゃない?


そういう意味だと、テレビの放送局よりも、
新聞社の方が、ネットでニュース配信した方が、
現代の人には、リーチするような気がする。


だけど、新聞社でもタブーは存在する。
記事にしないからね。


なぜか分からないけど、
やっぱり面白いのは、
テレビや新聞で報道されない捨てられたニュースなんだけど、
とんがったネタだよね。
ホント今じゃ、インターネットが世界の真実を一番伝えているよ。
嘘も多いけど。
だけど、それは無言という名の嘘とどっちがいいかってことだよね。


ほとんど、
写真と字しかないのにさ、
なんでネットの中には、日々面白いネタがじゃんじゃか増えるのだろうか。
しかも無料で。
まあ、無料なのは、テレビも同じか。
じゃあ、なぜ新聞はお金を取るのだろう。


話しは、思いっきり飛ぶけど、
インターネットを媒体としたケーブルテレビっていうのは、
面白い発想だし、こういうことが好き。

“テレビの完全インターネット化”, 古い規制に縛られる日米に先がけスウェーデンのMagineが実現 | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2013/03/22/20130321m...



無駄なお金をかけて、スカイツリーなんて建ててる場合じゃないよ。
テレビの放送は、
全部インターネットごしで、放送すればいいじゃない。
(^_^)

5/25のブン

---------------
追記(2013/04/06-21:46)

ホリエトンが仮釈放されて、
「ネットを使ったニュース批評を事業化したい」
っているらしいけど、
自分は、これは、結構、いいことだと思っている。

今の日本の骨抜きのマスコミを
なんとかしてほしいね。


でも、
テレビが今一番やってる罪なことは、
「伝えない」「報道しない」という報道だからさ、
そこをやってほしいね。

彼らの流しているニュースは、
意外に良くできてたりするから、
ニュースの批判は、半分でいいよ。

---------------
追記(2015/06/19-10:55)

報道におけるタブー - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81...



いいね (225人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3066 別に前からあった@日記 - HE PROJECT3 2013-02-11
ケーブルテレビがつまらない理由 - Yahoo! JAPAN
テレビがつまらないと思う - Yahoo! JAPAN
テレビがつまらない理由 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ワーク・シフト』
の記事はこちら(#4994)


旧モードで表示


436,080 UU/ 1,313,967 PV/ 411,494 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240515182148 date:2013/03/30 #3113 ips:696

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3