#3198 【特許】全世界共通教科書プロジェクト@日記 (2013/06/30)

3年も前から、電子書籍で、日本の教科書を独占しようぜって、
会社でずーっと言ってるけど、何にも実現しないけど、それが何か?

それはさておき、
ふと思ったんだが、
もう教科書ってさ、Googleみたいな知の塊みたいなところがさ、
編纂してさ、常にアップデートでもいいし、
べつに画像と文字だけでなくてもいいし、
例えば、動画とか、インタラクティブなゲームみたいな部分もあってもいい、
マルチメディアのさ、算数やコンピューターサイエンスの教科書を作っちゃえばいいのにね。
何歳の時は、これくらい理解できることみたいな。
全言語翻訳してさ。
これを世界中に無料で配るの。

もちろん、本当に理解しているかテストとか、
練習とか、そういうのも必要だね。オンラインでできるかどうかは別として。


そしたらさ、
少なくとも、算数やコンピューターサイエンスについては、
全世界共通の理解力という物差しを作ることができてさ、
例えば、
「9歳の時は、これくらい理解できること」というレベルを7歳で達成してもいいわけで、
そうすると、
12歳だけど大学1年生レベルの数学能力があるという証明も逆にし易くなるから、
飛び級とか、し易くなるわけですよ。

こうして、
全人類が、
少なくとも18世紀までに人類が発見してきた初等数学(微分積分まで)を、
無料で学ぶことができて、かつ、自分の能力も分かるという画期的な教育革命。

関連:
#3087 【特許】商品のここが使いづらい・分かりづらいをあげていくサイト@日記 - HE PROJECT3 2013-03-03
#2620 レジ革命@日記 - HE PROJECT3 2012-01-21
#2530 天気予報革命@日記 - HE PROJECT3 2011-11-03
#2469 ボロ儲け10箇条@日記 - HE PROJECT3 2011-09-17
#2454 閉店間際の半額セール@日記 - HE PROJECT3 2011-09-17
#2530 天気予報革命@日記 - HE PROJECT3 2011-11-03
#2530 天気予報革命@日記 - HE PROJECT3 2011-11-03


8/17のブン

---------------
追記(2016/07/16-15:26)

デジタル教科書解禁を了承 有識者会議、当面は紙と併用:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ617KLKJ61UTI...


いいね (210人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6936 【音楽】2023年3月から9月のプレイリスト2@日記 - HE PROJECT3 2023-10-08


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『未来に先回りする思考法』
の記事はこちら(#5223)


旧モードで表示


437,242 UU/ 1,321,745 PV/ 419,417 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519071408 date:2013/06/30 #3198 ips:646

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3