#3205 安藤美姫の出産@日記 (2013/07/06)

超有名なスポーツ選手が、未婚で、出産。
しかも父親の名前は非公開。
正直、
日本人にとって、日本の社会では、ちょっと新しい。

日本のマスコミがザワザワするのも分かる。

自分も正直、ミキティーやるな〜、やってくれるね〜、いいね〜って思ったもん。

そして、同時に、まあ別にいいんじゃないという認識だ。


が、しかし、日本には、未婚の母を認めないような風潮がある。
これ、いったい何なんだろう〜。

フランスなんて、半分以上の子どもが婚外子なのに。

たしかに、日本の法律的には、婚外子は、
ちょっと得しない側面がいろいろあるけど、
それ以外では、誰からも何か言われるようなことじゃないだろ。


「自分は未婚の母を認めない」という思想の人間は、いて(存在して)良いんですよ。
そういう存在を否定しているわけじゃないです。
おかしいと思うのは、そういう人が、
そういう思想でない人を、攻撃すること。
もしくはそういう思想でない状態になった人を、攻撃すること。
自分の思想を他人にも押しつけようとするんだよな〜。

この、自分とはちょっと違う人間を、
こてんぱんにしようとする日本の文化はいったい何なんだろうか。
やだな〜。
日本文化のイヤな側面だよな。

広義のでは、村八分とか、そういうことになるのかな〜。
ちょっと、ここでは違和感攻撃と呼ぼう。

この論理的でなく、今までの文化だからとか、感情だからとかいう理由で、
みんなで排除しようとする風潮。


そして、
さらに、週刊文春がさ、

安藤美姫選手出産アンケートについて | お知らせ - 週刊文春WEB
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2896


これだよ。

もう、なんなんだろうジャパン。

何がしたいのか、全然分からない。

ただ、ここでも重要なポイントは、
アンケートしたいなら、していいんだよ。
する権利がある。未婚の母になる権利があるように。

逆に、もし
「アンケートはおかしいから、やめれ、やめれ」っていう攻撃があったとするならば、
今度は、この主張側が、違和感攻撃になるのだ。

もっとも、この週刊文春のアンケートは、おかしすぎるので、
違和感攻撃に関係なく、止めたのが正しいと思うが・・・。

もし続けていたとしても、
自分は、よくやるよな〜っていう程度で、見守りたいところだ。

そして、今度は、どんなアンケート結果が返ってくるのか、やっぱり気になるところだ。


なんだかこのネタで、一週間いろいろあったな〜。

そして、また、みんな騒いだだけ騒いだら、すぐにさ、みんな忘れるんだよ。




このニュースで、一番得したのは、矢口だったりする。
(^_^)


8/24のブン

---------------
追記(2013/10/11-00:48)

痛いニュース(ノ∀`) : 半沢直樹の根室差別で市民から怒りの声 「親友を裏切ってまで行きたくない街なのか」 - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1777...


小説の中で根室を使う権利はあるし、根室の人が怒る権利もある。
くだらないことだけど、どっちの権利も潰してはいけない。


関連:
#3135 成功しやすい職場には「コミュニティ」の強さがある@日記 - HE PROJECT3 2013-04-14
#2434 昨今のフジテレビと韓国の件@日記 - HE PROJECT3 2011-08-04
#1858 批評する権利と怒る権利 - HE PROJECT3 2009-06-20


いいね (203人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3206 感度論@日記 - HE PROJECT3 2013-07-06
#3204 自殺リスクの予測@日記 - HE PROJECT3 2013-07-06
#1266 テレビ スタイル時計 TVClock - HE PROJECT3 2008-05-31


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『すべての仕事がやりたいことに変わる―成功をつかむ脳機能メソッド40』
の記事はこちら(#5253)


旧モードで表示


437,278 UU/ 1,324,428 PV/ 422,109 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519111019 date:2013/07/06 #3205 ips:629

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3