#3380 【特許】オープン住所、オープン電話番号 (2013/12/21)

なんかさー、今の時代ってさ、
本名とか電話番号教えるのとか、メールアドレスを教えるとか、
住所を教えるのってこわいじゃない。
いつからこんなにこわい時代になったのか全然分からないけど。

そこでさ、
例えば、電話番号の場合、
これは、まあ、普通に
24時間対応の秘書代行サービスをお願いすればいいのかもしれないけど、
ある電話番号があって、これは公開用の電話番号で、
そして、電話がかかってきたら1回誰かが受けて、
いたずら電話や、オレオレ詐欺とか、そういうフィルターを通してくれて、
問題ない身内や友達の場合に、本人に電話をつなげてくれるというサービス。
これがあればさ、
オレオレ詐欺にかかることもないしさ、変な電話を受け取ることもないわけで、
安くてこういうのあればいいよな〜って思う。

また、
住所もさ、
そもそも住所と、住んでいる位置が誰でもマッピングできるのって問題だよな〜。
だからオープン住所っていうのを作ってさ、
クロネコヤマトとか、そういうサービスやってないのかな〜。
誰にでも一般公開向けに、
僕の住所は、080-1234-5678 です。
みたいな無機質な記号にしてさ、
どこに住んでいるか分からないようにして、
でもクロネコヤマトだけは知っているみたいな。
そして、何か問題があれば、そのIDと本当の住所のマッチングを変えることができてさ、
(IDの変更)
何か送ってほしい場合は、このIDを相手に伝えれば、伝わるみたいな。
そんなオープン住所があってもいいと思うんだけどなー。

最近だと、コンビニ受け取りというのがあって、
似たような目的を達成できてる感はあるけどね。

いわゆるネット上で出会った人、リアルで知らない人に、
紙のリアルな年賀状を出すとか、そういう場合にさ、
オレの住所IDはホゲホゲだからって言えばさ、
楽じゃん。
そして、ちなみに、この住所IDは、有効期限1月1日までだから〜とかさ、
有効期限があったりしてさ、
ころころ変わる感じでもいいしさ、
ネットでさ、
ほげほげさんから、このIDで、モノが届いていますが、お送りしますか
的な、事前に受け取るOKしたものしか、配達されないとか。
なんか、
いろいろ便利に出来そうだけどね。

というか、郵便局の怠慢だろ、
これだけ郵便システムがいまだに改善の余地がありありなのは。


いいね (194人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3381 ミュージシャンと俳優の違い - HE PROJECT3 2013-12-21
#4843 住所はもう数字だけで良くない?@日記 - HE PROJECT3 2017-12-31
#3058 賃貸時に収入証明は必要かどうか@日記 - HE PROJECT3 2013-02-08


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『脳と心の洗い方』
の記事はこちら(#5124)


旧モードで表示


437,246 UU/ 1,321,850 PV/ 419,524 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519074253 date:2013/12/21 #3380 ips:590

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3