#3530 【特許】オレオレ詐欺防止装置@日記 (2014/05/07)

親戚のおじさんにあったら、
オレオレ詐欺の電話がこの前かかってきたよって言ってた。

でね、やっぱり思い込みのせいもあって、
あかの他人の声が、息子の声に聞こえるんだって。

人間って不思議なもんだな〜。

ということで、オレオレ詐欺防止装置を考えました。

これは単純な音声認識装置でさ。

携帯電話の機能ね。

まず電話がかかってきたら、
携帯電話の中のロボットが応答して、
ロボットが「どちら様ですか?」と聞くわけ。
もちろん、息子の携帯電話かかってきたら、携帯電話に登録されている電話番号と一致するかどうかで、ロボットはまずは息子かどうか判断できる。

その次に、あらかじめ登録されている息子の声と、声紋認証をする。

これで一致率を表示すれば、どれくらいの確率で息子かどうか判定することができる。

声紋認証って今の技術だとすぐにできないのかな?

まあ、とにかく、声が聞こえているんだから、息子の声と比較して、どれくらい同じか教えて欲しいよな〜。

でも、最近は出演者が多くてさ、
息子の上司とか、お得意先とか、警察官とか、弁護士とか、いろいろ出てくるらしいから。

まあ、とりあえずは、やっぱり振り込む前に息子に電話するべきだよな〜。
(^_^)

関連:
#3407 5分だけ5分だけ詐欺@日記 - HE PROJECT3 2014-01-26
#3380 【特許】オープン住所、オープン電話番号 - HE PROJECT3 2013-12-21
#3069 ドコモのLTEは遅い@日記 - HE PROJECT3 2013-02-18
#3038 少額訴訟詐欺@日記 - HE PROJECT3 2013-02-01
#3031 巨額の不動産取得税請求@日記 - HE PROJECT3 2013-01-28
#2976 【特許】電話番号公開情報による詐欺被害支援装置@日記 - HE PROJECT3 2013-01-04
#2975 自分が詐欺に引っかかるとはorz@日記 - HE PROJECT3 2013-01-04

5/15のブン

---------------
追記(2015/05/28-08:06)

迷惑電話・営業電話を自動で着信拒否(迷惑電話フィルタ) トビラフォン。
http://tobilaphone.com/


いいね (188人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6801 五反田の燻製料理のお店 燻製キッチン@日記 - HE PROJECT3 2023-05-07


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『脳と心の洗い方』
の記事はこちら(#5124)


旧モードで表示


437,241 UU/ 1,321,682 PV/ 419,351 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519065116 date:2014/05/07 #3530 ips:608

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3