#3433 雪の日@日記 (2014/02/18)

最近、東京では久しぶりに大雪になった。
2/8土曜日は朝起きたら銀世界になっていた。
そして、2/14金曜日は、
会社にいたら、会社から交通機関が止まる前に帰りましょうメールが送られてきて、
早めに帰った。
2/14の夜からすごく雪が降り始めて、15日の土曜日もまた、
雪の積もった日となった。

東京というのは、当たり前だが、雪に弱い都市だ。
まあ、10年に一度くらいしか雪が積もらないのならば仕方ないか。
というか、10年一度くらいなんだから、まあ、その日は家でじーっとしているのもアリだろう。

札幌でもそうだが、
雪が積もると一軒家の人は車庫から道路までとか、
自分の家の玄関から道路までを雪かきしなければならない。
東京でロードヒーティングをしている人は皆無だろう。
(ロードヒーティング:簡単に言うと、外の道を床暖房にしていること)

で、マンションの人は、札幌もそうだが、雪かきを
マンションの管理人の方やマンションの管理会社の方がやってくれる。
これは本当に、年配の方にとっても嬉しいサービスである。

というわけで、
最近の週末は自転車に乗って、あっちこっち行くのが楽しみだったのに、
2週連続で、自転車は使えず、
電車の最寄りの駅に行くのもちょっと歩くから、
まあ、家の前のバス停からバスに乗って東急百貨店にでも行くか〜って感じ。
(^_^)

まあ、デパート行けば、食料品もあるし、オモチャ屋さんもあるし、
本屋もあるし、喫茶店もあるから、
それなりに満喫して、あまり外に出ないように過ごしました。
(^_^)

どこの店とは言わないけど、デパートの中に、
1980年代?的な喫茶店があるんだけど、
そこで、まあ、コーヒーとアイスクリームを頼んだのだけど、
アイスクリームがスゲー美味しかったんだよな〜。
なんか濃厚生クリームみたいな味だった。
やっぱりなんだかんだいってもデパートに入っている喫茶店はスゴイいいかもしれない。
コーヒーは、まあ、最近流行のスタバ系のエスプレッソ系ではなくて、
これまた1980年代の喫茶店で出てくるような昔ながらのコーヒーで、
それはそれで美味しいし、懐かしさ満点で、
たまにはこういうコーヒーもいいね〜って思いました。


2/11のブン

---------------
追記(2014/02/19-09:19)

マンションの雪かきするのは管理人なのか。 記録的豪雪で除雪の責任問題が議論に (1/2) : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2014/02/18197079.html


いいね (194人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3434 東京都知事選挙@日記 - HE PROJECT3 2014-02-18
#4159 雪の日@日記 - HE PROJECT3 2016-01-24
#4879 大雪@日記 - HE PROJECT3 2018-01-22
#6075 【映画】名探偵コナン 緋色の弾丸(2021)@日記 - HE PROJECT3 2021-05-02


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『経営戦略全史』
の記事はこちら(#4440)


旧モードで表示


437,284 UU/ 1,325,012 PV/ 422,693 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519114410 date:2014/02/18 #3433 ips:639

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3