#3637 【特許】世界最小野菜工場@日記 (2014/09/14)

最近だとさ、よくさ、室内の工場みたいなところでさ、
人工的な光と、人工的な水と、栄養で、
温度なども管理して、工場で野菜を作るのってあるじゃない。

あれ見ているとさ、将来的には、ああいうものの巨大なヤツがあちこちにできて、
野菜の安定的な供給に役に立つのだろう。


で、思ったんだけど、あんなに規模のでかいものじゃなくていいからさ、
たとえば、ミニトマト、たとえばジャガイモくらいでさ、

植木鉢1つくらいでさ、そのまわりに、LEDの照明があったり、
タイマーで自動的に水や栄養が出てくる機械があったりさ、

なんていうか、
水と栄養を用意して、コンセントをさすと、
全部で2Lのペットボトルくらいの大きさでさ、
小さい野菜工場が出来るキットをさ、家電メーカーが出さないかな〜。

もちろん、大きいタイプもあっていい。本棚のような多段式のタイプとかね。

そうするとさ、専用の栄養水を使ってくれとか、
専用のLEDはこれですとか、
土の代わりに使う専用の綿はこれですとか、

いろいろ消耗品では稼げるわけで。

また、
室内で、エコで、野菜が作れるとか、なんかイメージがいいじゃない。
キレイな感じだし、自動だし、都市型農業って感じ。
食いつく人多いと思うんだよね。

できる野菜はきっと割高だろうけどさ。
(大きめのタイプを購入して、かつ継続的に育てれば、安くなるかな)

ちょっと部屋の片隅に植物があるとウレシイじゃない。
ちょっと部屋の片隅に金魚鉢で金魚が泳いでいるとウレシイじゃない。

そんな感じでさ、
ちょっとの空間で、ちょっと欲しいっていう人は多いと思うんだよな〜。


8/29 のブン

---------------
追記(2014/09/14-17:41)

あれ、もうこんなのあったのか。でも流行っていないな。
世界最小規模/LED搭載の小型植物工場。フリーの専用ソフトウェアをダウンロードすれば、誰でもWEBやiPhoneを通じて遠隔操作・自動制御が可能 | イノプレックス
http://innoplex.org/archives/5026


---------------
追記(2017/03/19-09:48)

レタスを家庭で自給自足、3万円のIoT水耕栽培キット「やさい物語」が3月20日に発売決定 - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/03/17/3-iot...


いいね (203人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3636 カメラ4個はくるね@日記 - HE PROJECT3 2014-09-14
#4482 猿飛佐助は人名ではなく型じゃないか論@日記 - HE PROJECT3 2016-12-18
#5289 【特許】本棚と同じサイズくらいの画面サイズの液晶ディスプレイの本棚@日記 - HE PROJECT3 2019-02-23
#5431 デメキンを飼う@日記 - HE PROJECT3 2019-07-28
#2197 【音楽】最近いいなと思った音楽いろいろ@日記 - HE PROJECT3 2010-05-23
野菜 特許 - Yahoo! JAPAN
金魚鉢で野菜を育てる方法 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『池上彰が聞いてわかった生命のしくみ』
の記事はこちら(#5148)


旧モードで表示


437,242 UU/ 1,321,753 PV/ 419,425 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519071415 date:2014/09/14 #3637 ips:634

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3