#3680 偽りの鈍さ@日記 (2014/10/26)

忘れる力、スルー力、世間では鈍感力というのかな。

ニーチェは「偽りの鈍さ」と表現したのかな。

これらの言葉にどういう違いがあるのか、ないのか知らないけれど、
大人には、分かっていても無視する能力が必要である。

そもそも何で必要なんだろうな〜。
まあ、時間が無駄ってことなのかな〜。

なんか、分からないけど、最近、若い会社の仲間と鈍感力の話が出て、
そこで言った話だけど、

結局、どんどん歳をとると、いろんな人といろんなところからうじゃうじゃ出てきて、
好き放題、結果としてみんな自分の都合の良いことばかり言うわけだ、
そんな人たちの言っていることに、
いちいちすべて誠実に対応することなんて不可能なわけだ。

そうでなくても、言われたことに対して、いちいち腹を立てていたら、
精神がもたない。

世の中には、いろんな人がいて、いろんなことを言う人がいるから、
要するに、まあ、適当に取捨選択しようってことで、
捨てるものは絶対あるわけで、まあ、それらは、すべて忘れちまえってことだね。


ただ、チクって思ったり、腹が立つってことは、何らかの化学反応を自分に与えたってことだから、そこには、やっぱり、自分に重要な何かがあるわけで、それは大切にした方がいいと思う。

だって、本当にどうでも良いことだったら、何とも思わないで、流すことができているはずだから。それができず、ちょっと心に刺さったってことは、そこには何かがあるんだよね。まあ、よく分からない時は、時間もないので、とりあえず、全部忘れちゃう方に流していいと思う。
(^_^)


10/11 のブン


いいね (203人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4774 こたつに入ってみたい@日記 - HE PROJECT3 2017-11-03
偽り 鈍 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ものの見方が変わる 座右の寓話』
の記事はこちら(#5326)


旧モードで表示


436,988 UU/ 1,319,008 PV/ 416,624 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518131740 date:2014/10/26 #3680 ips:630

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3