#3737 楽しんでいるヤツが一番強い@日記 (2014/12/20)

と感じるし、そう思う。
理由はよく分からないけど、そう思うってヤツ。

面白いとか、楽しいとか、そういうった感情よりも集中できる、のめり込めるモチベーションがあるだろうか。

うれしいやハッピーという感情もあるけれど、それは微妙に結果に近くて、最初の動機付けとはちょっと違う気がする。

勉強でも、趣味でも、仕事でもさ、
本でも、映画でも、テレビでも、
やっぱり面白いとか、楽しい方がいいじゃない。

って思っていたら、孔子も同じことを言っていたのね。
ちょっと意味は違うかもしれないけど。


漢文:
子曰、知之者不如好之者、好之者不如樂之者。

書き下し文:
子曰わく、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。

英訳文:
Confucius said, “One who knows is no match for one who likes. One who likes is no match for one who enjoys.”

現代語訳:
孔子がおっしゃいました、
「よく知る人もそれを好む人には勝てない、好む人もそれを楽しむ人には勝てない。」


12/07 のブン


いいね (227人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3734 【特許】外の音がものすごくクリアに聞こえるイヤホン@日記 - HE PROJECT3 2014-12-20
#3738 新しいモニタU2515Hを買う@日記 - HE PROJECT3 2014-12-21
#6810 勉強とエンターテイメントのコラボ@日記 - HE PROJECT3 2023-05-07
#6815 地理は良い学問かも@日記 - HE PROJECT3 2023-05-13
#6811 熱力学@日記 - HE PROJECT3 2023-05-07
#4812 欲しいものリスト2017(アウトドア)@日記 - HE PROJECT3 2017-12-16


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』
の記事はこちら(#4958)


旧モードで表示


431,777 UU/ 1,293,110 PV/ 390,336 AA (TTL)

196 UU/ 670 PV/ 202 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240430050632 date:2014/12/20 #3737 ips:702

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3