#3818 【特許】どれだけの電気を使っているかが分かるコンセント@日記 (2015/03/01)

コンセントはもっとスマートになっていいと思う。
よく電源タップで、各コンセントの口にスイッチがあって、待機電力の節約ができるヤツがある。
それの発展版かもしれないが。

各コンセントでどれくらいの電気が使われているか分かるようにならないかな。
最終的には、家を作った時に、各コンセントにIDがふってあって、
各コンセントでどれくらいの電気が使われているかが、時間軸でスマートフォンで分かる感じ。
そしたらさ、あー、このコンセントはテレビがささっているコンセントだから、電気量が多いのねとか。
このコンセントでは、なんでこんなに電気が使われているんだろうとか。
いろいろ分かるじゃん。

そういうスマートコンセント。将来的には、すべての家で義務づけて欲しいね。
パナホームとかやらないのかな〜。

で、そこまでいかなくても、つまり、本当はコンセントの内側(壁の内側の装置)でやってほしいけど、それが無理なら、
電源の延長ケーブルのように、コンセントにさすタイプだけども、スマート延長ケーブルになっていて、
各コンセントの口で、どれくらい電気が使われているかをwifiで飛ばしてくれる感じ。
そういうスマートコンセントケーブルがあってもいい気がするが、無いんだよな〜。なんでだろう。
電気の計測って難しいんだっけ。計測自体が電気食うんだっけ。よくわからないけど。

全部計測してさ、それをWebサイトで過去2年分くらいは見れるようにしてくれないかな〜。


2/26のブン


いいね (147人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3814 【特許】プラモデルカフェ@日記 - HE PROJECT3 2015-02-21
#3849 レンタル傘@日記 - HE PROJECT3 2015-03-29
電気 コンセント どれだけ使っていいか - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ワーク・シフト』
の記事はこちら(#4994)


旧モードで表示


437,205 UU/ 1,321,256 PV/ 418,918 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519041405 date:2015/03/01 #3818 ips:572

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3