#4058 キッザニア@日記 (2015/11/08)

修造さんがキッザニアに行って来ました。

キッザニア(KidZania)オフィシャルサイト|こども向けの職業体験型テーマパーク
http://www.kidzania.jp/


ピザ屋と消防士と動物のお医者さんをやったのかな。

職業体験というアトラクションであり、経験することはそれはそれでいいけれど、
ちょっとどうなんだろうって思うところもある。

ひとつは、これでだよ、もし
「楽しかった。将来ピザ屋さんになりたい。」なんて言い出したらどうしよう〜。
まあ、いいんだけど、ちょっとな〜って思う。
このお父さんの気持ちはいったい何なんだろうか。それを深掘りしたい。笑
「世界中でピザ屋のチェーン店を経営したい」とか「世界で一番美味しいピザを作る職人になりたい」とかなら、
「おう、そうか。なりたいなら、ご自由にどうぞ。」となるんだけど。


もうひとつは、キッザニアでできる職業経験の職業は、彼らが大人になることには、全部ロボットがやっているんじゃないかな〜っていう気持ち。
全部は言い過ぎだけど、
つまり、その職業は大人になったらありません。もしくは人間がする仕事としては縮小方向です的な。

そして、今はまだ職業になっていない職業が将来にはあって、それに就くことになる。

DJって職業ってさ、いつから職業になったのか。楽器を演奏しているわけでもないし、作曲をしているわけでもない。ただ音楽をいっぱい知っているだけ。
そう考えると、トップになれば、どんなものでも職業になる気もする。


これの21世紀版は何か?


10/25のブン


いいね (233人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4056 端っこは美味い?@日記 - HE PROJECT3 2015-11-08
#4057 Audibleに入ってみた@日記 - HE PROJECT3 2015-11-08
#1699 ポストモーテムやKPTの雰囲気@日記 - HE PROJECT3 2009-03-14
#4059 【特許】盤面が立体的に見えるスマートウォッチ@日記 - HE PROJECT3 2015-11-12
#4060 【特許】スマート歯ブラシ@日記 - HE PROJECT3 2015-11-17
#5966 マウス新品が届く@日記 - HE PROJECT3 2021-03-20


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『日本の難点』
の記事はこちら(#4479)


旧モードで表示


434,635 UU/ 1,307,519 PV/ 404,978 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 208 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240511015753 date:2015/11/08 #4058 ips:690

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3