#4109 公正世界信念なんてなくなってしまえ@日記 (2015/12/28)


公正世界仮説 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%AD...


「努力すれば報われる!」という考えの問題点〜公正世界信念とは - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/21404602925237425...


ということで、
世の中には、公正世界信念で動いている人たちがいる。
なんでそんな考え方になってしまったのか。本当に不幸である。
努力したって報われないことがあることがなぜ理解できないのかね。
普通に生活していたらさ、良くないことかもしれないけれど、
公平に見ても、正直者がバカをみる社会じゃん。


日本なんて差別が少ないかもしれないけれど、世界なんて差別だらけだよ。
それを良しとはもちろん思っていないし、是正すべきだけど。
まあ、個人の力じゃどうにもならないし、これについて自分の人生を注ごうとは思わないから。
もっと違うことしようって思っちゃうけど。
もちろん、是正することに努力する人はご自由に。もちろん、邪魔も一切しない。

話がそれちゃったけど、
「良い人だ、努力した人だ、ならば、良いことが起きる」という発想が、
対偶をとると、
「悪いことが起きた、ならば、その人は悪い人だ」は、もはや魔女狩りだよな〜。

だけど、世の中の魔女狩りは善意で成り立っている部分があるから、
やっぱり公正世界信念は、良くないね。
持たない方がいいね。
教育しない方がいいね。

努力して成功した人間ほど、この意識が強くなるのかな。その逆かな〜。
どうなんだろう。

努力すげーしたのに成功できなかった人間は、どっちになるんだろう。



12/15のブン

---------------
追記(2016/01/02-09:25)

積善の家には必ず余慶あり:原文・書き下し文・意味 - Web漢文大系
http://kanbun.info/koji/sekizen.html


いいね (258人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4108 グーグルに行った@日記 - HE PROJECT3 2015-12-27
#4107 鶏ハム@日記 - HE PROJECT3 2015-12-27
#4110 【特許】冷蔵庫に空気清浄機と加湿器と除湿器だ@日記 - HE PROJECT3 2015-12-31
#4116 美味しい米とは何か@日記 - HE PROJECT3 2016-01-02
#5746 もう10月ですよ@日記 - HE PROJECT3 2020-10-10
公平世界信念 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『世界の経済学者はいま何を考えているのか』
の記事はこちら(#4542)


旧モードで表示


437,252 UU/ 1,321,960 PV/ 419,636 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519082548 date:2015/12/28 #4109 ips:791

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3