#4115 バイオリンの聞き比べ@日記 (2016/01/02)

よく1億円のバイオリンと、100万円のバイオリンがあって、
それの音を聞かされて、どっちがどっちの音でしょうかというクイズ番組がある。
自分はこれを100%当てることができる。

自分にとって耳障りな音の方が、必ず高い方のバイオリンである。

一方、シンセサイザーのような機械のキレイなストリングスの音を出すバイオリンは、必ず安いバイオリンである。

だから、思うに、もうバイオリンの音の価値というか
音の価値基準が変わってきているのか〜とか思う。

いつだったかのテレビ番組で、
ストラディヴァリウスの音が如何に遠くまで音が届くかを検証していた番組があった。
河川敷に行って、実際に弾いて、実際に離れた場所で演奏が聞こえるかどうか。

やっぱりただのバイオリンは音があまり遠くまで届かない。
しかし、ストラディヴァリウスは、かなり遠くまで離れても音が聞こえるのである。
不思議だ〜。

おそらく、これが当時の価値基準なのだと思う。

マイクもスピーカーもない時代に、コンサートホールの端まで音が届くかどうか。
かなり重要な要素である。
だからこそ、価値が高かったんじゃないかと思う。

バイオリンのことを何も知らないけど、
今でもこれは重要な価値か?


12/21のブン

---------------
追記(2018/05/22-23:16)

「ストラディバリウス」のバイオリンがなぜ高い価値を持っているのか? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180520-why-stradi...


いいね (223人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4116 美味しい米とは何か@日記 - HE PROJECT3 2016-01-02
#4114 歳をとると欲というものがなくなる@日記 - HE PROJECT3 2016-01-02
#3506 製品単体だけではMDR-1RBTとMDR-1RBTMK2を見分ける方法が存在しない@日記 - HE PROJECT3 2014-04-20
#792 30代息子、アダルトビデオ収集 : 家族・友人 : 人生案内 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) - HE PROJECT3 2007-12-25
#4022 キャンプ道具レンタル@日記 - HE PROJECT3 2015-09-23


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『聞き出す力』
の記事はこちら(#4891)


旧モードで表示


437,265 UU/ 1,323,503 PV/ 421,181 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519100340 date:2016/01/02 #4115 ips:673

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3