#4303 お小遣い@日記 (2016/06/12)

ついに修造さんもお小遣いをスタートさせました。
週90円です。毎週土曜日がもらえる日です。

これで、何でも好きなモノを買って良いよと。
一切の口出しはしないよと。
お父さん両替商は、たまに正しい交換をしないから注意しろよと。


いろんなコインがあるし、
今いくら持っているとか、
両替とか、
買い物したとか、お金もらったとか、
そういうところで、まあ、算数が自動的に理解できますね。

また、損とか、得とか、
無駄な買い物だったとか、
いい買い物をしたとか、
Aじゃなくて、Bを買えば良かったとか、
まあ、いろいろ買い物における経験、失敗や成功を
たくさんしてもらってですね。
スマートカスタマーになってもらえればいいと思いますね。

でですね、まだ、子どもですから、すごく少ない額で、いいんですけど、
おじいちゃん、おばあちゃんが参入するとですね、
いきなり1,000円くらいお小遣いをくれて、インフレが起きてしまうんですよ。
この辺をどうするかですね。
(^_^)

あと、良いことをした、悪いことをした、というお行儀と、
お小遣いの額をリンクするかどうかですね。
ダメなことをしたら、その週はお小遣いを減らすのかどうかという点。
どうするか悩みますね。
とりあえず、うちはシンプルにリンクさせない方針です。深い意味はないです。
決めかねているので、とりあえずそうしているだけという感じですかね。
意味合いとしても、報酬という意味よりは、ベーシックインカムに近いですからね。
稼ぐ方法は、とりあえずまたの機会に。

重要なのは、消費です。うまく消費できるかどうか。
賢い消費者になれるかどうか。
金額というのは、いくらあっても少ないので、
あまり関係ないのですが、重要なのは、制限を作ること。
つまり借金はNGです。
その制限の中で、どれだけうまく自分の満足感、幸福感を最大限にアップさせるかですね。

うまく買い物してみてね。


ということで、修造さんが、人生で初めてお小遣いで買ったものは、こちらです。


Amazon | プラレール アドバンス AR-05 複線ポイントレール | レール 通販
https://www.amazon.co.jp/dp/B008B43C34


554円です。
良い買い物だと思います。


で、ですね、買うときに、
「東急のおもちゃ屋さんに行って、いますぐ買ってこよう」って修造さんが言うんだけど、
おもちゃ屋さんで買ったら、1,000円だよ。
ってこの部分の説明が難しい。


それから、ネットで買う場合、
何でお父さんにお金を渡すと、家に商品が届くのか。
(お父さんはお店屋さんじゃないでしょ)
って質問が難しい。


んー、現代社会の買い物の説明は、いろいろと難しいな〜。


6/25のブン


いいね (196人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4302 アサガオに名前@日記 - HE PROJECT3 2016-06-11
#4304 東京おもちゃショー2016@日記 - HE PROJECT3 2016-06-12
#2372 お金と時間と価値と@日記 - HE PROJECT3 2011-06-18


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『デービッド・アトキンソン 新・観光立国論』
の記事はこちら(#4726)


旧モードで表示


437,064 UU/ 1,319,641 PV/ 417,274 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518182533 date:2016/06/12 #4303 ips:642

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3