#4366 眼圧が高い@日記 (2016/08/13)


#3061 まつ毛が伸びる伸びる@日記 - HE PROJECT3 2013-02-10
#805 眼科@日記 - HE PROJECT3 2007-12-26

人間ドックに行って、結果としては、全く問題のない健康体だったんですが、
眼圧が高いということで、そこだけD判定。それ以外は、すべてA判定。
総合の結果は、D判定。

総合判定結果というのは、一番悪い判定合わせっぽいですね。

でですね、まあ、前から言われてますが、
自分は緑内障になる可能性が高い人なわけですね。
もちろん、眼圧が低くても緑内障になる人もいるし、
眼圧が高くても緑内障にならない人もいます。
ということで眼圧は目安でしかないです。

で、自覚症状もない病気ですから、ちょっと怖いですよね。

そこでよくやる検査は視野検査ですね。
視野が狭くなっていないかどうか。
視野が狭くなってきていると、これはもう進行していると確定できます。

あと最近は目の中を簡単にぐるっと撮影することで、目の中の画像から緑内障の進行が分かる。
正確には神経の太さですかね。それで神経が生きているかどうかが分かるってことですかね。

まあ、そんなこんなで、
今回精密検査を受けてきましたが、
まだ、全然進行していないことが分かりました。

まあ、気候によっても眼圧は結構左右するそうですから、
人間ドックの時は、たまたま高い値が出てしまったのかもしれません。
まあ、自分はいつも高めですけれど。

ということで、経過観測です。
2年に一度くらいは、検査した方がいいとのこと。

とりあえず今は全く問題がないことが分かってスッキリですね。
(^_^)

8/27のブン


いいね (230人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4367 本の読み放題@日記 - HE PROJECT3 2016-08-13
#4365 【特許】引っ掛けることができる爪楊枝(フルーツピック)@日記 - HE PROJECT3 2016-08-13
#4256 海の下のトンネルが怖い@日記 - HE PROJECT3 2016-04-16


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『いま世界の哲学者が考えていること』
の記事はこちら(#4713)


旧モードで表示


431,343 UU/ 1,289,968 PV/ 387,176 AA (TTL)

196 UU/ 669 PV/ 200 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240428043950 date:2016/08/13 #4366 ips:635

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3