#4367 本の読み放題@日記 (2016/08/13)

ついにアマゾンが始めましたね。
読み放題サービス Kindle Unlimited 。

無料体験ができるということもあり、早速始めてみました。

たしかに結構な数の本が読み放題ですけれど、
読みたい本が存在するかというと、そうでもないです。
売れ筋の本などは、当たり前ですけれど、まったくないです。
ちょっと昔の売れた本などはありますけれどね。

これは正直微妙ですね。

雑誌については、いいかもしれません。
dマガジンより雑誌の数は少ないかもしれませんが、
dマガジンの雑誌は、内容が少し抜かれています。全部読めるわけではないです。
しかし、kindle unlimited の雑誌は、全部読めます。
そういう意味では、kindle unlimited の雑誌の方がいいかもしれませんね。


Primeの音楽聴き放題や、映画見放題、Audibleも同じだけど、
コンテンツがゆっくり、そして微妙に増えるんだよね。
しかも魅力的なものが。

そうすると、その時は、やっぱり見たり聞いたりするけれど、また、使わなくなる時期ができる。
これが、まあ、月額使用料と見合っているかどうかだよね。

結局、好きなものしか見ないし、聴かないし、読まないわけで、どれだけ自分が好きなモノがあるかどうかだよね。
それに、時間は有限だから、どれかを見ている時は、どれかは見ることができないわけで、まあ、そういうことだよね。

彼らも商売なわけで、月額定額でどうやって儲けるかいろいろ考えていると思う。
売れ筋の本は、やっぱり買われた方がいいわけで、その辺の折り合いをどうするか。
また、
例えば、アマゾンは、出版社から100冊購入して、100冊分のお金を払う。そして、ユーザーには、100冊分の本を貸し出しする。
つまり、kindle Unlimited 上で、タイミングによっては、読める本であったり、そうでなかったりする。
もし99人がその本を読んでいて、1冊読んでいない状態だとすると、kindle unlimited 上に表示される。
とか、
まあ、そういう仕組みを作ることだって可能である。

まあ、いろんなやり方があるし、ユーザーの方も、もっともお得なkindle unlimitedもあるわけだ。


提案としては、毎月3,000円コースとか、年50,000円コースとかあってもいいと思うが。
そして、最近の流行の本が全部読めるとか。
でも、そういうところまで行くと、じゃあ、普通に全部購入している人とあまり変わらなくなるか。

んー、難しいところだね。

マンガ、雑誌、音楽、映画の見放題サービスは他もやっていて競合相手がいっぱいいるけれど、
書籍の読み放題サービスは、どこもやっていないからさ、もっといろいろやっていいと思うんだけどね。


自分は、とりあえず、ここ1ヶ月、もしくは2ヶ月くらいやって、
読みたい本を一通り読み終わったら、1回サービス解約ですかね。
そして、その半年後くらいにまた入って、1ヶ月だけ使ってまた辞める。
それの繰り返しかな。

8/28のブン


いいね (202人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4368 サンパレス@日記 - HE PROJECT3 2016-08-13
#4366 眼圧が高い@日記 - HE PROJECT3 2016-08-13
#4596 【特許】この本のここだよ@日記 - HE PROJECT3 2017-05-01
#4482 猿飛佐助は人名ではなく型じゃないか論@日記 - HE PROJECT3 2016-12-18
#5254 月額サービスを安く使う方法@日記 - HE PROJECT3 2019-01-26
#1269 ビオトープ@日記 - HE PROJECT3 2008-06-01


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『これからの世界をつくる仲間たちへ』
の記事はこちら(#5127)


旧モードで表示


434,572 UU/ 1,307,433 PV/ 404,891 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 208 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240510235724 date:2016/08/13 #4367 ips:670

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3