#4402 【特許】フィンテック・個人情報という利息@日記 (2016/09/16)


銀行口座には、何でもできる(記帳、入金、出金、振込)ためのアクセス権としてのパスワードがあるけれど、
閲覧権(入金、出金の履歴だけを見ることができる)専用のパスワードだけ別にして、
それをフィンテック系のアプリに入れると、アプリが各ユーザーの履歴を総なめして、
アドバイスしてくれる。

#4192 平均との比較とレコメンド@日記 - HE PROJECT3 2016-02-27

というアイデアが上の話で、これなら、履歴はばれるけれど、お金を失うことはないから、安全なんじゃないかと思う。

でもさ、
こんなのは銀行がやればいいんじゃないの?って思う。
つまりさ、
アナタの個人情報を、
つまり匿名で基礎データ、性別、職業、年齢、住んでいるエリア、住んでる家のサイズ平米などと、
記帳さえるデータ、毎月の給料、電気代、水道代、などなどを
第三者に売ります。
その代わり、そのデータが売れた結果、いくらかをアナタに払います。

つまり、匿名の個人情報を売るということだ。

データをゲットして解析したい人はたくさんいるから需要はめちゃくちゃある。

クレジット会社も同じことができる。

そうしたら、一番個人情報を高く買ってくれる銀行なり、クレジット会社をみんな選ぶんじゃないかな。


いつだったかSuicaの個人情報をJRが売ろうとしたけれど、
Suicaくらい独占状態であれば、競合他社がいないからね。
個人情報を売っても、個人に見返りを返す必要はないのかもしれない。
情報っていっても高々しれてるし、不動産くらいしか需要がなさそうだし。


10/2のブン

---------------
追記(2017/01/12-08:48)

個人の医療データは売買されており数千億円規模のお金が動いている - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20170112-private-med...


---------------
追記(2019/12/07-11:18)

三菱UFJ銀が情報口座 提供者に企業から優待券 (共同通信) - LINE NEWS
http://news.line.me/articles/oa-rp70841/364e5...


いいね (223人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4403 【特許】ピアノの自動調律装置@日記 - HE PROJECT3 2016-09-18
#5239 【特許】無料キッズ体験@日記 - HE PROJECT3 2019-01-06
#4530 【書籍】フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉@日記 - HE PROJECT3 2017-02-19
#4104 家に遊びに行く、来るが特別なものになりつつある@日記 - HE PROJECT3 2015-12-27


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『マルクス・ガブリエル 欲望の時代を哲学する』
の記事はこちら(#5241)


旧モードで表示


433,028 UU/ 1,297,660 PV/ 394,964 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 204 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240505093829 date:2016/09/16 #4402 ips:697

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3