#4882 お金2.0がお金2.0でも何でもなかった件@日記 (2018/02/04)


お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book) | 佐藤 航陽 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4344032152/he...


正直、まだ買って読んでません。

でですね、下のサイトをちょっと読みました。

仮想通貨が叶える未来とは?新しいお金の指南書「お金2.0」要約・まとめ | 仮想通貨を学ぼう!coco coin note (ココ コイン ノート)
http://cococoin.jp/book_fintech2-0/


もし、このまとめが正しく本の内容をまとめているとするならば、
ちょっとレベルの低い本としかいいようがないな〜。

お金とは、そもそも論で言えば何でもいいのである。価値と価値の交換の媒介でしかないから。
それを仮想通貨というかローカル通貨というか、ドルというか、ポンドというか、相対的なものでしかない。
そして、その通貨を相手がどれだけ欲しいかでその通貨の価値が決まる。
なので、通貨自体も価値経済の中に存在する。
誰かが勝手に作った通貨で、信用の裏付けのない通貨を、誰が欲しい通貨だと思うのだろうか。
円やドルでいいじゃんって話だ。

そして、
そもそも現代社会は、信用経済だし、評価経済だし、価値経済である。
住宅ローンが借りられる金額は、その人の信用や評価に結びついているじゃないか。
何が起きたとしても今よりもちょっと評価の基準が変わる程度の話かと。

あと、テクノロジーのおかげで、
固定価格から、変動価格は増えると思う。つまり、オークションとか、競りとか、市場とか言われるものだね。

#3177 すべてが「競り」になる世界@日記 - HE PROJECT3 2013-06-08

でも書いたけど、アマゾンなんていらなくて、いや、これがアマゾンの未来かもしれないが、
例えば、トマトを供給する人と、トマトを買いたい人を全員ネット上で結びつけて、売買する。オークションだ。
そのひとつの市場だけあれば、各お店で値段が変わる必要はないし、いろんなところで競りをする必要もない。
需要と供給だけでトマトの値段が決まる。
まあ、配送問題があるから、世界で一つの市場にはならなくて、場所などは絡んでくるか。

まあ、いいたいことは、テクノロジーによって競りが増えるのは間違いないし、
今までになかった取引(個人のいろんな能力の売買の市場など)が増えるのも間違いないだろう。
でもそれだけの話だろ。
仮想通貨でやる必要なんてまったくないし、仮想通貨と無縁の話だ。


1/25のブン


いいね (181人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3177 すべてが「競り」になる世界@日記 - HE PROJECT3 2013-06-08
#4881 タバコは体に悪いのか?そして増税した方がいいのか?@日記 - HE PROJECT3 2018-02-04
#4889 コンテッサ・セコンダ@日記 - HE PROJECT3 2018-02-11
#5223 【書籍】未来に先回りする思考法@日記 - HE PROJECT3 2019-01-01
#5217 住宅ローンの融資判断@日記 - HE PROJECT3 2018-12-26
#3989 月500円って強烈な価格帯だな@日記 - HE PROJECT3 2015-08-13


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『人間の叡智』
の記事はこちら(#4978)


旧モードで表示


436,838 UU/ 1,318,293 PV/ 415,881 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517190140 date:2018/02/04 #4882 ips:558

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3