#7014 絆@日記 (2023/12/26)


iPhoneでは変換できるけど、なんで、うちのMacだと、変換できない。
なぜだ〜。orz

まあ、それはさておき、昔宮ちゃんが、

#5258 宮台真司語録@日記 - HE PROJECT3 2019-02-02

で、

「いざ」という時に助けてほしいから、頑張って「絆」を作ろうと思うのは「エゴ・セントリック(自己中心的)」な考えです。
「いざ」という時、自分はどうあれ、命を賭けても助けたい人がいること。これが「絆」でしょう。

って言っていて、その通りだよな〜って思った。

最近、ツイッター見てると、同じような言説が流れてて、やっぱり、時代が、
わかってきた?って感じですかね。
よいことだね。
(^_^)

Xユーザーのたーさんさん: 「好きが言語化されててめちゃくちゃ頷いた。
https://twitter.com/0Wvad/status/173858026017...


好きとは、
あの人にも食べさせてあげたいと思うこと。
自分のハッピーを、あの人にも味わってもらいたいと思うこと。
同じ感動を、同じ場所で感じたいと思うこと。

自分は、これ見た時、これは恋じゃなくて、愛ですなって思いましたね。
まさに、他者利益、利他主義の精神。
まあ、そうは言っても、誰でもではなくて、好きな人に対してね。
まあ、それでも十分なことですけどね。
その感情をいだくことができる相手が、ひとりもいない人もいますからね。


Xユーザーのじゃどさんさん: 「条件付きの信頼は本当の信頼ではないと思います。
https://twitter.com/judsan12/status/173658960...



信頼するということは
「相手への期待」ではなく
「相手のどんな決断も受け入れる」
という自分の覚悟です。


たしかにその通りですな。
深い親友とかは、そうかもしれないが、通常の生活ではなかなか信頼は発生しないよな〜。
結婚したり、子どもとか生まれると、また、信頼がぎゅっと現れますね。
(^_^)


関連:
#5258 宮台真司語録@日記 - HE PROJECT3 2019-02-02


11/28のブン


いいね (5人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#7013 会社四季報プロマックス100@日記 - HE PROJECT3 2023-12-26
#3485 【特許】場所にひもづくメッセンジャー@日記 - HE PROJECT3 2014-04-03


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣』
の記事はこちら(#5421)


旧モードで表示


434,708 UU/ 1,307,708 PV/ 405,169 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 208 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240511064542 date:2023/12/26 #7014 ips:27

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3