#7015 優秀な人はそうでない人を助けないといけない@日記 (2023/12/26)


「優秀な人はそうでない人を助けないといけない」という価値観、思想について、
ワシなんかは、当たり前すぎて、その通りだとしか思えないのだけれども、
イヤだとか、きらいとかいう人が多いみたい。
理由は、優秀なヤツが損するかららしい。


Xユーザーの籠原スナヲさん: 「「優秀な人はそうでない人を助けないといけない」←ごめん、めちゃくちゃ嫌いな価値観かもしれないこれ。」 / X
https://twitter.com/suna_kago/status/17377033...



そんなの(優秀なヤツが損すること)当たり前じゃんって思うけど、これを言う方は、そうは思ってないってことだよなきっと。

ひとりで生きている間は、助けてくれなくていいから、助けたくないってことなんだろうな。
自己責任がこびりついている人と思われる。

しかしながら、人は一人では生きられない。
なぜこれがわからないのか。
自動化、機械化の弊害か。


Xユーザーの小森屋さん: 「これ、考えが浅いのよ。優秀な人々は常に少数派なので数的には不利。なので「優秀な人が短期的な自分の利益のみに関心を持ち、自分より劣等な人々を『彼我の属する組織全体の利益』の範囲で助けることも拒否」してしまうと、劣等な人々にとっての最適解は「優秀な人を積極的に潰す」になってしまうのよ」 / X
https://twitter.com/komoriya81/status/1738330...



この人は賢いな。わかっている。


優秀さをみんなのために使わなかったら、それは何のための優秀さ何だ?って話になるじゃんね。



関連:
#5624 エリートの劣化@日記 - HE PROJECT3 2020-03-24
#4437 リーダー論@日記 - HE PROJECT3 2016-11-03
#2628 単なる重み付けかどうか@日記 - HE PROJECT3 2012-02-08
#2259 日本人が米国人に勝てないとは思わないが@日記 - HE PROJECT3 2011-02-02
#2047 レ・ミゼラブル@日記 - HE PROJECT3 2009-10-25


11/29のブン


いいね (6人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6834 環境問題@日記 - HE PROJECT3 2023-06-18


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『行動経済学』
の記事はこちら(#4747)


旧モードで表示


437,276 UU/ 1,324,276 PV/ 421,957 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519105620 date:2023/12/26 #7015 ips:33

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3