なぜ商品がイケテナイのか。
なぜイケテル商品が作れないのか。
この閉塞感は何か。
なんか、分からないけど、最近、若い会社の仲間と「何で商品が売れないんですかね?」っていう話が出て、そこで言った話だけど、
ベンチャーの例で言えば、いや、アマゾンの例が分かりやすいか。
例えば、電子書籍について、市場を独占しようとしているわけですよ。
だから、電子書籍を読む端末をほぼ赤字で売りまくっても、最終的に、
ユーザーがアマゾンの電子書籍を読むようになれば、そのときにここでの投資を回収できるから、問題ないわけですよ。
という戦略のもとに、赤字覚悟のバラマキをやっている。
一方で、何の戦略もない会社が、同じようなことをして電子書籍端末を売ろうとしても、
高い値段で売るか、同じ覚悟を迫られる。
高い値段では、ユーザーはアマゾンを買うだろうし、
同じ値段なら、ユーザーは付くかもしれないが、赤字を迫られる。
このとき、じゃあ、この会社は、結局何のために電子書籍端末を売るんだっけ?ってことを問われる。
差異化は何か?
今、大企業VSベンチャーで起きていることは、ほとんどこれだと思う。
6年後、世界規模で、莫大な利益を出せるはずだから。
今は赤字だし、全然利益が出ないけど、
明確な利益が出るビジョンが、そこにはあるから、
全力で商品開発をする。
もちろん、失敗するベンチャーもたくさんあるけどね。
これは、どんな商品開発だとしても、
少なくとも、6年後は、これくらいの規模で、これくらい儲かるはずだから
というビジョンがないとダメだと思う。
それがないものは、赤字になった時にさ、すぐに止める方向になってしまう。
もしくは、赤字なのに、だらだらと続けるんだよね。
まあ、別な言い方をするとEXIT戦略を明確にしておくってことなのかな。
ちょっと違うかな〜。
んー、
とにかく、ビジネス戦略のビジョンがない商品は多い。
関連
#3647 将来の何とリンクしているかどうか@日記 - HE PROJECT3 2014-09-23
10/12 のブン
※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。
少し関連:
#4740 シエラレオネと聞いて@日記 - HE PROJECT3 2017-10-07
この記事のPRコード
メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る
『ネクスト・マーケット』
の記事はこちら(#5198)
490,458 UU/ 4,778 PV/ 223 AA (TTL)
204 UU/ 2 PV/ 0 AA (AVE ADAY)
Now:20241124164642 date:2014/10/26 #3681 ips:637
このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。
© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.
@heproject3