#4229 話を先に全部覚えておく必要があるかどうか@日記 (2016/03/21)

現代の我々が映画を見る際、
どんな話かまったく知らないで、その映画を見るのが普通である。
もちろん、映画でも、昔やった映画を、また撮り直したという映画もあるが。


しかし、日本の歌舞伎や、能や、寄席などは、
ストーリーとしては、もちろん、たくさんの数があるが、
基本的には、全部再放送なわけで、
見に行っている人は、あ、あの話ねって感じで、話のストーリー自体は、もうすでに既知なのである。
その上で、
話し手が、もしくは、演技する人が、どのようにそのストーリーを展開させるのか、どう演技するのかなどを、楽しむものとなっている。


だから、どこどこの落語家は上手いとか下手とか、
歌舞伎のほげほげは上手いとか下手とか、
味があるとか、そういうことで楽しむらしい。


よく考えたら、子どもは、同じ話を何度も何度も聞きたがる。
それは別の意味か。


まあ、とにかく、
知っているものを見るか、
そうでないものを見るか、
そもそもそこが大きく違う。


ひとつのお話をたくさんすることで、熟成させるという方向性も面白いのかもしれない。


4/13のブン


いいね (202人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4230 日本はユニゾンが好き?@日記 - HE PROJECT3 2016-03-21
#4228 親子では教えることができない論@日記 - HE PROJECT3 2016-03-21
#6523 ハートフル コンサート2022@日記 - HE PROJECT3 2022-08-16


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか』
の記事はこちら(#5605)


旧モードで表示


490,436 UU/ 2,301 PV/ 124,818 AA (TTL)

204 UU/ 1 PV/ 58 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20241124162741 date:2016/03/21 #4229 ips:693

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3