#2109 デフレかフリーか@日記 (2010/01/02)

個人が印税35%の電子書籍を出版できる時代 - Amazon Kindleの衝撃:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2009/12/235-...


上の文をまとめると↓な感じ
・誰でもいつでも自費出版ができる。オンラインだけで。
・値段も、今までは普通約200万かかってたのに、約2000円でできちゃう。(1/1000)
・印税率も10%から35%へ。
・ということで、Amazon が必要だけど、出版社は要らない?というか、個人のパワーが強くなる?
・ということで、Amazon は別なモンスターへ、出版社は今までとは違う別な役割へ、変化を強要される。


しかしながら、PCの世界では、
別に前から、アプリやゲームを個人が作って、オンラインで個人が売ることができていたわけで、
まあ、そんなに本だから、すげーって言うわけではない。
(消費者としてはね。ただ出版社は変化しないと生き残れないだろうが・・・)


きっとアプリやゲームと同じ運命をたどるんじゃないかな。笑
・結局、優れた本は、高くても売れる。
 ただ淘汰される傾向にあるが。
・無料の本がそのうち出現し始めてくる。しかも結構良い本が。宣伝でも書いてあるのかな?
・そして、消費者の多くは少額の有料の本よりも、多くは無料の本を選ぶようになる。
 その中で、少額の有料の本は生き残る。
・すごい出版社グーグノレが現れて、優れた本を無料で配り始める。


結局のところ、ただの消費者(本を書かない人)にとっては、
本の値段がどんどん安くなる(もしくは無料になる)だけのことである。
とっても良いことである。


ということは、何、ただのデフレじゃーん!


いやいや、そうじゃなく、

なんか、次の時代へシフトしているんじゃないかな〜。


つまり、最近聞いた音楽の話しだと、
もう、アーティストは、みんな、CDなどでは儲けようと思ってない感じ。
これだけ、ネットでじゃんじゃんあふれちゃっているから、
むしろ宣伝には使うけど、CD自体での収益は厳しいと考えていて、
ライブやコンサート、ツアーで稼げるようにシフトする感じ。
マドンナなんかはもっともその象徴で、ツアーで稼ぐ稼ぐ。

音楽 | マドンナの世界ツアー、ソロとしては史上最高の売上を記録 :meVIEWsa radio(メビューサ)
http://fmvs.jp/news/music/log/eid2741.html


例えば、どっかの国で、誰かの曲の違法ダウンロードが多いと分かれば、
それだけ、そこにその人のファンがいるわけだから、そこでライブを開催するって感じ。


いやー、もうー、相変わらず、まとまってないし、
最近知った知識を並べちゃうと、


1m x 1m (1平米)の革なんて、牛だろうが、ワニだろうが、なんだとしても素材として買ってきた場合、どんなに高くても5000円しない。
それが、なぜか、ブランド品のバッグとして加工されると(絶対に1平米も使ってないだろう)、何十万円にもなる。
いやーん。


化粧なんてヒドイ。数千円の化粧の原価なんて、30円あるかどうか。
だけど、買ってもらうための宣伝広告費、売ってもらうためのデパートでのお姉様たちの雇用費が上乗せされている。
だから、噂では、S生堂よりも、宣伝とかしてない(売れてない)メーカーの化粧の方が、いい原料・材料だったりするとかしないとか。


ジーンズは、おとなり中国では、300円で売っているらしい。
日本の1000円ジーンズは、今年半額になるだろう。涙




関連:
#2107 【国語】不要の要@日記 - HE PROJECT3 2009-12-31
#2090 開発@日記 - HE PROJECT3 2009-12-09
#2071 世界へ@日記 - HE PROJECT3 2009-11-24
#2051 いまだ解けない問題@日記 - HE PROJECT3 2009-10-31
#1887 テクノロジーと経済@日記 - HE PROJECT3 2009-07-12

---------------
追記(2010/01/02-23:02)

たしかに、65%は、とりすぎですね。
というか今までの出版界のマージンが高すぎ〜。

アプリ、ゲーム、本の次は・・・
わかった

写真だ! 笑

キンダルみたいな特殊なハードウェアを用意して、
まあ、必要条件としては、
・絶対に簡単にコピーできないこと。
・サンプル画像を見て、それで十分って思われちゃわないようにしないといけないこと。
・誰かが買った後に、それをネットで再配布できないようにすること。

まあ、本が出来てるんだから、写真もできるだろ。


そして、素人の女の子が、みんな、
自分の写真をたくさんアップする感じ。
おじさんたちが、みんな写真買っちゃう感じ。
ユーザーカスタマイズされた美人時計作っちゃう感じ。




また、
60%が取り分の amazon2 も出現しそうだが、どうなんだろう。


後半の話、
ブランドとクオリティーは表裏一体だからね。
クオリティーが出せてないブランドは、
たしかに厳しいですね。
最近の海外ブランドの日本離れ&中国行きは、
ブランドのクオリティーの低さではなく、
日本の消費者の問題なんだが・・・。汗


電化製品は、ホント頑張って欲しい。
日本のお家芸なんだからさ〜。

楽天とか日本のIT企業たちも!
がんばって海外進出しろ!

---------------
追記(2010/01/03-13:18)

あの画集あるじゃないですか
あれ売れると思うですよ。
買います。


いいね (182人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4815 日経銘柄とそのPERの表@日記 - HE PROJECT3 2017-12-23


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
の記事はこちら(#4525)


旧モードで表示


437,272 UU/ 1,324,035 PV/ 421,714 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519103455 date:2010/01/02 #2109 ips:570

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3