#2626 【特許】キーボードにおけるミスタイピングの防止装置@日記 (2012/02/04)

お、ちょっといいアイデア思いついちゃった。
オレの特許だこのやろうシリーズだね。
(^_^)

パソコンのキーボードについてなんだけど、
キーボードの方を見たくないじゃん。
ずーっとモニターの画面だけを見ていたい。

だけど、あれ、「P」ってどこだっけって場合に、
適当にボタンを押してみて、合ってればいいけど、
間違った時って、残念というか、結局、BS押して、うんぬんかんぬんって感じ。
結局、キーボード見るとか。
(゜Д゜)

だから、
キーボードの「押す」という機能をまず二つに分けるわけ。
ひとつは、本当にボタンが押されたとき、ボタンが物理的に凹んだ時、これは本当にキーが送信される。
もうひとつは、ボタンの上に指が置かれたとき。つまり、これは、ボタンを押しているんじゃなくて、ボタンに触れた瞬間、触ったときだね。
これを、それぞれ、プッシュと、タッチと言うとする。

プッシュについては、今まで通りのキーボード。

タッチについては、タッチの時に、音を鳴らす感じ。
それぞれのキーでユニークな音が鳴る感じ。
だから、タッチ時に、音で、押したいキーかどうか分かるってこと。
これでミスタイピングが減るよね。
押す前に、間違ったキーかどうか分かるのだから。

このそれぞれのキーをタッチしたときに出る音は、全てのキーボードで統一して欲しいが。

タッチの時ゆえに、南ちゃんの声がいいな〜。笑


あと、連続でキーボードをガガガと打っている時は、
意外とミスタイピングしない。
指が勝手に動くからなのかもしれないが。
そういう風に、一つ前のキーボードのプッシュから1秒以内は音が出ない機能があってもいいね。
ここは、一つ前のプッシュね。重要。
一つ前のタッチじゃないよ。理由は、タッチ時は、ほら、いろいろ指でなぞって探すときがあるから。笑

音が出ないというのも、やり過ぎかもしれないので、連続タイプ時は、ドンドン音が小さくなるでもいいかな。こっちの方がいいかもね。

もうひとつは、
音はでないんだけど、タッチしているボタンが画面上に出てきて分かる感じ。
つまり、
・PCの画面にキーボードの画像が出ていて、タッチしているボタンの色が違って分かるタイプ
もしくは、
・タッチしているボタンだけが、カーソルの近くで、「P」とかというようにもわっと表示されてもわっと消える感じタイプ


まあ、音を出すにも、上のケースでも、ハードウェア的に、プッシュとタッチを分けて、
後はその情報をPC側に送ってくれれば、なんでも出来るね。
(^_^)


と言うことで、誰か作って〜。
この特許あげるからさ〜。笑

アップル - Apple Wireless Keyboard - ケーブルフリーでおどろきの薄さ。
http://www.apple.com/jp/keyboard/


↑インプリするときは、これでやってね。笑

関連:
#2487 体重計革命@日記 - HE PROJECT3 2011-09-30
>>#2479 運動@日記 - he3
>>#2466 照明時計@日記 - he3

1/28 のブン

---------------
追記(2013/02/18-22:05)

またわしのアイデアが具現化していく・・・

Fleksy | Fleksy App by Syntellia
http://fleksy.com/


見ずに打てる文字入力アプリ Fleksy が iOS版無料化、ティム・クックに直訴ボタンも搭載 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/02/16/flesk...


関連:
#2791 【特許】リモコンにおけるミスタイピングの防止装置@日記 - HE PROJECT3 2012-09-30


---------------
追記(2013/06/19-07:27)

カナダのスタートアップがAndroid向け高速ソフトウェア・キーボード、Minuumを発表 | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2013/06/19/20130618m...

こんなのも出てきました。

---------------
追記(2013/07/08-08:07)

ふと思ったんだが、
タッチとプッシュを普通のキーボードで実現したい。
その方法として、
例えば、Control(コントロール)キーを2回押すと、
タッチモードになって、
その状態では、キーを押しても、
画面の真ん中に、何のキーを押したかは表示されるけど、
実際には、入力されていない
というようなプレ入力モード(空振りモード)になってもいいかもしれない。
そして、キーを確認した後、スペースとか押すと、
このモードが解除されて、普通の入力モードに戻るみたいな。

この方法ならば、既存のキーボードで実現できる。
誰かとりあえずプロトを作ってくれないかな〜。
(^_^)

---------------
追記(2013/11/14-22:03)

アップル、画面を押す力の強弱でデバイスの動作を変える新特許取得 : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2013/11/post_13470.html


---------------
追記(2014/04/25-22:22)

よく考えたらさ、キーボードの文字が彫ってあればいいだけじゃね?
麻雀パイのように。
そしたらさ、指先でさ、モウパイのようにしてさ、ここは、HだとかGだとか分かるじゃん。
だからさ、キーボードの文字が印刷されているのが駄目なんだよ。
彫らなきゃ。
(^_^)

---------------
追記(2014/05/07-21:41)

キーボードもマウスもコントローラーも、何でも1つにまとめちゃおう | roomie(ルーミー)。
http://www.roomie.jp/2014/05/162791/


---------------
追記(2015/03/31-10:17)

思ったけど、キーボードにカメラが付いていて、俯瞰してキーボードと指が見えるようにして、文字入力する際、カーソルの近くに自分の指とキーボードが表示されるだけでもいいかもね。
またピアノとかでも有効かも。

---------------
追記(2015/05/27-06:05)

タイピングとタッチ入力を同じ場所(位置)でできるAppleのハイブリッドキーボードが特許を取得 | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2015/05/26/20150526a...

お、ついにわしの特許が本当に特許に。(^_^)

---------------
追記(2015/06/04-23:35)

スペースキーでジェスチャー操作? : ギズモード・ジャパン。
http://www.gizmodo.jp/2015/06/post_17279.html


---------------
追記(2015/06/06-13:02)

キー配列の上部空間に目に見えないタッチパッドがあるBluetoothキーボードMoky | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2015/06/06/20150605m...

これもいいね。

---------------
追記(2015/10/14-08:03)

【やじうまWatch】タイプミスを40%削減、入力速度を12%向上できるキーボードがKickstarterに登場 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yaji...

盲パイ案が採用されてますね。(^_^)

---------------
追記(2020/05/20-21:38)

MacBookへのワイヤレス充電パッド内蔵、キーボードジェスチャーの特許を取得 - iPhone Mania
https://iphone-mania.jp/news-289987/


いいね (229人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2791 【特許】リモコンにおけるミスタイピングの防止装置@日記 - HE PROJECT3 2012-09-30
#3108 【特許】紙とiPadの中間@日記 - HE PROJECT3 2013-03-24
キーボード 打ち間違い防止 - Yahoo! JAPAN
キーパンチ防止 - Yahoo! JAPAN
キーボード 打ち間違い 防ぐ - Yahoo! JAPAN
タイプミス 防止 カバー - Yahoo! JAPAN
キーボード ミスタッチを防ぐカバー - Yahoo! JAPAN
キーボード ミス防止 - Yahoo! JAPAN
タイピングミス キーボード 改良 - Yahoo! JAPAN
タイピングミス 低減 キーボード 論文 - Yahoo! JAPAN
キーボードミスタッチ防ぎ方 - Yahoo! JAPAN
打ち間違い防止キーボード - Yahoo! JAPAN

もっとみる


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『巨象も踊る』
の記事はこちら(#4514)


旧モードで表示


433,353 UU/ 1,301,983 PV/ 399,294 AA (TTL)

196 UU/ 673 PV/ 206 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240506063753 date:2012/02/04 #2626 ips:1113

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3