#4523 【書籍】イノベーションの最終解@日記 (2017/02/11)


#4495 【書籍】イノベーションのジレンマ@日記 - HE PROJECT3 2017-01-07
#4515 【書籍】いまこそ、ケインズとシュンペーターに学べ@日記 - HE PROJECT3 2017-02-04
#4485 【書籍】もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら@日記 - HE PROJECT3 2016-12-18

イノベーションの最終解 (ハーバード・ビジネス・セレクション) | クレイトン・M・クリステンセン, スコット・D・アンソニー, エリック・A・ロス, 玉田 俊平太, 櫻井 祐子 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4798132314/he...


イノベーションのジレンマほどの強い衝撃はないですが、それでもいろいろ考えさせられますね。

すごいのは、もう結構ブラッシュアップされていて、分析できるレベルまでになっていることですね。

だから、このイノベーションが、脅威なのか、そうでないのか、
自分たちのどこに影響を及ぼすのか、
自分たちは取りに行くべきなのか、相手に受け渡すべきなのか、
などなど、
自分たちがどうすべきかを判断、分析する指針を提示してくれる。

これだけイノベーションについて、徹底的に研究されているアメリカを考えると、やっぱりさすがだなと思う。

一方、日本では、クレイトン・クリステンセンやジェフリー・ムーアの本を一冊も読まずして、
ベンチャーをやっている人もたくさんいると思うと、ちょっとな〜って思う。
自力でたどり着けたり、幸運でうまくいった人はいいけれど、
イノベーションの理論が分かっていれば、
もっと肩の力を抜いて、かつ、不運でも、成功できるんじゃないかと思う。
もちろん、戦略をちょー検討する必要があるけれど。


また、
2004年の本だけど、
教育、航空、半導体、医療の各業界で今後起きるであろうイノベーションについて語られているが、どれも興味深い。
10年経った今、道半ばなのがほとんどかな。
今後が楽しみですね。

日本では、医療のイノベーションは、遅そうだな〜。orz

#4498 【書籍】医学部の大罪@日記 - HE PROJECT3 2017-01-09

1/31のブン


いいね (224人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4524 やば@日記 - HE PROJECT3 2017-02-12
#4522 【特許】壁掛けテレビ@日記 - HE PROJECT3 2017-02-08
#670 「世界最小」ポータブルプロジェクター Hikari Pro920 - Engadget Japanese - HE PROJECT3 2007-11-22


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『中国崩壊後の世界@日記』
の記事はこちら(#5394)


旧モードで表示


432,266 UU/ 1,296,323 PV/ 393,598 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 203 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240502201153 date:2017/02/11 #4523 ips:720

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3