#3924 隙間@日記 (2015/06/27)

ボーダーライン。
アナログ値がデジタルになる瞬間。
連続値が二値に分かれる瞬間。

つまりね、どこかの大学入試を考える。
例えば、
100人受けたとして、20人が受かり、80人が落ちるとする。
テストを受けて、1位から100位まで順番が付く。
もちろん、1位や2位の人は、合格で問題ないんだけど、
問題は、20位前後の人たち。
ここらへんであまり差がない場合は、もはや運である。

合格した側は、その大学に入り、その大学に入ってますと名乗るわけだ。
一方で、21位とかになった人は、もう不合格なわけで、その大学の学生を名乗れない。どうしてもっていう人はまた来年頑張ってね。
となる。

この、20位と21位というちょっとの差が、結果として、
完全に真っ二つのその後を作り出すわけだ。

まあ、人生なんて、これの連続でしょって言ってしまえば、それまでだけど。

ボーダーラインの人々って、こわいな〜って思った。
ひとごとじゃなく。


関連:
#3912 勉強すればできる子たち@日記 - HE PROJECT3 2015-06-19
#3796 人の能力を発揮させるのも悪くするのもまわり@日記 - HE PROJECT3 2015-01-31
#2629 僕の成果は誰のもの@日記 - HE PROJECT3 2012-02-08

6/13のブン


いいね (182人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3925 【特許】緊急モード、録音、録画@日記 - HE PROJECT3 2015-06-27
#3923 【特許】カメラ付き歯ブラシ@日記 - HE PROJECT3 2015-06-27
#6883 アイスコーヒーの鞍替え@日記 - HE PROJECT3 2023-08-13


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『まだGHQの洗脳に縛られている日本人』
の記事はこちら(#4801)


旧モードで表示


437,292 UU/ 1,325,746 PV/ 423,428 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519122830 date:2015/06/27 #3924 ips:562

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3