#4027 【寓話】キャンプとは何か@日記 (2015/09/30)

今回は、大人になってから、初めてキャンプに行って来たんだけど、
キャンプとは何かを考えさせられる。

キャンプ自体は、とても楽しかったし、良い経験でした。

だけど、キャンプの哲学的な意味はちょっと謎だ。

もし利便性や快適性を求めるなら、ホテルに泊まった方がいい。

しかし、外でバーベキューをして、テントを張って、そこで寝ることが楽しいのである。

そして、一方で、そのキャンプというモノを快適にするために、いろんなグッヅがあり、
たくさんのキャンプ道具が必要となる。
やっぱり利便性や快適性を求めている。

いったい人間は何をしたいのか・・・。

きっとどこかに折り合いのつくポイントがあるのだろうけど。


なんか、自分は知らないが有名な絵本があって、

おばあちゃんが、庭で月を見たいな~って思うんだって。
家の中から月は見ることができるんだけど、
外で、庭で、月を見たいな~って思うんだって。
それで、月を見るのに、
座布団があった方がいいな~って思って、庭に座布団を持ってくる。
そしたら、今度は、ちゃぶ台があった方がいいな~って思って、庭にちゃぶ台を持ってくる。
そしたら、お茶があった方がいいな~って思って、庭にお茶を持ってくる。
そんなこんなしてたら、
結果として、家の中にあった家具を全部、庭に持ってきていた。
という寓話。

まあ、面白い話だし、キャンプに通じるところがある。



関連:
#3163 【寓話】グランドファーザーとつり人@日記 - HE PROJECT3 2013-05-09
#2362 【寓話】アインシュタインと犬@日記 - HE PROJECT3 2011-05-05


9/24のブン

---------------
追記(2015/10/19-09:09)

海外で注目の贅沢キャンプを日本でも!話題の「グランピング」スポット6選 | RETRIP
https://retrip.jp/articles/3736/


関連:
#4028 三島に行く方法@日記 - HE PROJECT3 2015-10-04
#4022 キャンプ道具レンタル@日記 - HE PROJECT3 2015-09-23
#3905 キャンプが流行っている?@日記 - HE PROJECT3 2015-06-14


いいね (239人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4028 三島に行く方法@日記 - HE PROJECT3 2015-10-04
#4026 【特許】冷蔵庫のドアの半開き防止装置@日記 - HE PROJECT3 2015-09-30
#4724 キャンプ2017@日記 - HE PROJECT3 2017-09-30
#5235 【特許】着る毛布@日記 - HE PROJECT3 2019-01-04
#3163 【寓話】グランドファーザーとつり人@日記 - HE PROJECT3 2013-05-09
#3582 【特許】無料で音楽聴き放題サービス@日記 - HE PROJECT3 2014-06-15


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『競争戦略論』
の記事はこちら(#5256)


旧モードで表示


435,857 UU/ 1,313,541 PV/ 411,054 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240515041159 date:2015/09/30 #4027 ips:659

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3