#4232 ショーンKの問題@日記 (2016/03/26)

面白すぎて、いろんな側面があるが、今回は2つの側面について書きたい。

●実力が本当にあったと見るか、なかったと見るか。
実際に彼に実力があったかどうかではなくて、どう見るかの問題。
もし実力があったと見ると、
騙された人たち(彼を雇った側。プロデューサーや会社の重役など)が言い訳をすることが出来る。
一方で、実際に難しい大学を出た人や、MBAを取得している人は、その価値をちょっと下げられた感じとなる。
つまり、そんな証明書や資格ってなくてもよくない?ってこと。
そして、最終的には、経営コンサルトなんて資格もないし、誰でもできるし、コンサルはそもそも結果に責任を取らないし・・・ってことで、その界隈の人々のビジネス価値を落とすことになってしまう。

もし実力がなかったと見ると、
資格も何もないし、なんでみんな騙されたのバカじゃないってことになる。
騙された人たち(彼を雇った側。プロデューサーや会社の重役など)が資格偏重で、見る目がなかったバカじゃんってことになってしまう。
一方で、実際に難しい大学を出た人や、MBAを取得している人は、その価値がやっぱり重要なんですよってことになって、そっちの人には嬉しいこととなる。


で、まあ、結論としては、テレビやマスコミのプロデューサーや会社の重役は、悪い子になりたくないから。
騙された〜って形にしたくて、そして、彼の能力は高かったんだよ。
だけど、まあ、大人の事情で、降板となりますけど的な感じかな。
そして、
経営コンサルトも詐欺師も同じようなもんでしょ論で片付けるのが、一番めでたしって感じかな。
(^_^)笑


●詐欺師とコンサルタントの違い
これはきわめて難しい問題である。
資格があるわけでもなく、誰でもなれる。
結果や責任はあまり関係ない。
どちらも騙されたと顧客に思われる場合がある。
優秀な詐欺師やコンサルタントは、騙されたと顧客に思わせない。
どちらも、素質としては同じスキルが必要と思われる。説得力とか納得させることとか。
そう考えると、
やる側の意識の問題くらいしかない。

#4201 プロとは何か@日記 - HE PROJECT3 2016-02-28

でも書いたけど倫理観か。

いや、そんなこと言ったら、
経済学者とか、「いい投資先がありますよ」とかいうヤツとかも、詐欺だよな〜。
だったらおまえがやれよとか、経済学者なのに何でお金持ちじゃないの?って言いたくなる。
みんな詐欺師なんだから、今さらガタガタ言うのも何だかな〜。


4/16のブン


いいね (231人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4233 和の文化をホテルで知る時代か@日記 - HE PROJECT3 2016-03-27
#4231 なぜ昔の服を着ないといけないんだ@日記 - HE PROJECT3 2016-03-26
#3800 IR文学講座@日記 - HE PROJECT3 2015-02-02
#4012 さのけんの件@日記 - HE PROJECT3 2015-09-06
#1928 気付き難かったiPhoneの操作 - ザリガニが見ていた...。 - HE PROJECT3 2009-08-05


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「権力」を握る人の法則』
の記事はこちら(#4441)


旧モードで表示


435,920 UU/ 1,313,635 PV/ 411,152 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240515082852 date:2016/03/26 #4232 ips:637

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3