#4499 【書籍】やりたいことをやれ@日記 (2017/01/15)


やりたいことをやれ | 本田 宗一郎 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4569641881/he...


このおっさんは相変わらずスゴイですね〜。
ぶっ飛んでて面白いですね。
話の内容としては、まあ、知っていることがほとんどですが・・・。
(ホンダの本は、たくさんは読む必要はないけれど、一冊は読んだ方がいいと思う)

基本、やんちゃ話です。
でもですね、その中に、人間に対する敬意が半端ない。

いろんなエピソードがあるが、
例えば、外のラーメン屋のチャルメラの音がうるさくて、
今の人ならうるさいと文句を言うだけだろうが、
本田は、相手も商売だから、という立場に敬意を表す。
だから、そのラーメン屋のラーメンを全部買い上げる。
そうすると、そのラーメン屋も売る物がないから、どこかに消えていく。
そういう解決の仕方をする。

工場建てようとしている時に、
名古屋にするか、鈴鹿にするかで、
名古屋は、ど派手な宴会が催された。
鈴鹿は、茶菓子もでず、お茶しかでなかった。
だから、工場の場所は、鈴鹿にした。
(今、こういう人がいるだろうか?)

社長だけど、実印も社長印も見たこともないし、押したこともない。
全部、藤沢君に任せた。
(うちの会社の社長が、これをできるかな〜って思うと絶対に無理だと思う。
ひとつは、役員同士、お互い信じていないだろ。
信じてもいないし、信じられてもいない。悲しいな)

身内のものが会社に入社すると、
どんなに他の社員同様に扱ってくれと言っても、
まわりはどうしたって、社長の子ども、親戚に対して気を遣う。
絶対に社員同様にならない。だから、入れない。
(これは、彼がそれだけ会社のメンバーを信じたからだろう。)


他にもいろいろあるし、
他の側面でも、素晴らしい哲学を物語っています。


そして思ったこととして、
本田宗一郎が嫌う社会、そういう社会になったらおしまいだよ
っていう社会の話があり、そうならないように、
オレはこうしている、あーしているなど、いろいろ対策をとっている。
がしかし、
現代社会を思い起こせば、
すでに、本田宗一郎が嫌う社会、そういう社会になったらおしまいだよ
っていう社会になりつつある、いやなってしまっているのかな〜なんて思う。
・学歴社会、エリート主義社会
・失敗を恐れる社会、若者が小さくまとまってしまっている社会
・お金のために働く社会
・相手の利益、立場を考えない社会

そして、我々は、
なってしまった社会に対して、
どう対応するのか、どうすればよいのか。
その点には本田宗一郎は言及していない。

本田宗一郎の生きた時代と、今の時代は違うけれども、
いや、むしろ、本田宗一郎の生きた時代の方が、
現代よりも、
本田宗一郎が嫌う社会、そういう社会になったらおしまいだよって社会だったのかもしれない。

そう考えれば、我々は、いくらでも
本田宗一郎から学べる。

関連:
#4440 【書籍】経営戦略全史@日記 - HE PROJECT3 2016-11-12
#3611 最近の軽自動車@日記 - HE PROJECT3 2014-08-10
#1666 世界で認められた日本発ブランドは? 3位「SONY」、4位「Canon」、5位「Nintendo」 - ITmedia News - HE PROJECT3 2009-02-19

1/7のブン

---------------
追記(2017/01/22-10:09)

・コウモリ傘がうれなくなった。でも折りたたみ傘が出て、また傘が売れ始めた。買うか買わないかは、あるかないか(持っているかどうか)ではない。欲しいと思うかどうかだ。

・お客さんは、優秀で素晴らしい評論家だし、批判家だ。でも創意はない。

---------------
追記(2017/01/22-10:29)

本田宗一郎凄すぎだろw ただの自動車整備士から1代で大企業の社長とかwww:哲学ニュースnwk
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5165...


いいね (221人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4500 365日貯金@日記 - HE PROJECT3 2017-01-15
#4498 【書籍】医学部の大罪@日記 - HE PROJECT3 2017-01-09
#48 丸井のロゴはなぜ「0101」と繰り返すのか | エキサイトニュース - HE PROJECT3 2007-08-15


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ニューエリート』
の記事はこちら(#5194)


旧モードで表示


436,863 UU/ 1,318,482 PV/ 416,072 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517211825 date:2017/01/15 #4499 ips:714

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3