#4539 就職活動で面接は必要か@日記 (2017/03/05)


就職活動でも何でもいいけれど、
最近、就職活動に必要のないことは書かないとか言わないとか、
もちろん、聞かないとかが増えている気がする。

未婚既婚、年齢、出身大学(専攻は書くのかな)、性別、出身地などなど。写真も不要だ。

そう考えるとだよ。
面談するとさ、顔とかしぐさで判断しちゃっている可能性がある。
つまり、本来ならば、その仕事が遂行できるかどうかを、判断するべきところを、
うっかり顔で選んじゃうようなことになっちゃうわけだ。
もちろん、顔が重要な職業なら別だけど、顔なんか関係ないだろっていう仕事はいくらでもあるわけで。

だからさ、面接なんて必要ないじゃんと。
電話で会話すればいいじゃんって思うわけですよ。
よく考えたら、お互い同じ時間に同じ場所にいる必要があるなんて、時間の無駄だよね。

そしたら、グーグルの面接って、電話だよって話を聞いて、
やっぱりグーグルは分かっているな〜って思った。笑

声質とかも本当は良くないから、ボイスチェンジャーとか使うべきかもしれない。笑

まあ、最終的には顔を合わせて仕事するから、最後に1回くらいは顔を付き合わす面接が必要かもね。

関連:
#3309 日本人の履歴書に対する思い入れは異常@日記 - HE PROJECT3 2013-10-08
#3167 【特許】証明写真の裏面がシール@日記 - HE PROJECT3 2013-05-19

2/16のブン

---------------
追記(2017/03/13-07:54)

ちょっと違うがこんな記事も。

「採用面接」はなくなる | ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2017/03/170312_job_i...



#4544 コートを建物に入る前に脱ぐ@日記 - HE PROJECT3 2017-03-11


いいね (183人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4540 おもちゃ屋さんはおもちゃを見る場所@日記 - HE PROJECT3 2017-03-05
#4538 【特許】家電と電気の定額制@日記 - HE PROJECT3 2017-03-04
#4482 猿飛佐助は人名ではなく型じゃないか論@日記 - HE PROJECT3 2016-12-18
#5253 【書籍】すべての仕事がやりたいことに変わる―成功をつかむ脳機能メソッド40@日記 - HE PROJECT3 2019-01-26


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『これからの世界をつくる仲間たちへ』
の記事はこちら(#5127)


旧モードで表示


437,276 UU/ 1,324,154 PV/ 421,835 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519105440 date:2017/03/05 #4539 ips:596

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3