#5375 「遊びが楽しい」が先にないと知育玩具は続かない@日記 (2019/05/01)

最近STEMという言葉が流行っているせいか、
学校でプログラミングが必須になるせいか、
やたら巷では、知育玩具というか、プログラミング教材というか、ブロックというか、そういうおもちゃが増えている。

正直言おう、こういうおもちゃのほとんどは失敗に終わる。

なぜ失敗に終わるか。
それは、そもそもおもちゃとして面白くないからである。
かっこいいとか、わくわく感とか、
こんなこともできる、あんなこともできる、というイメージを大人の方が先に作ってあげないといけないのだ。

「いろんなことができるよ。自由に作ってみていいよ。」っていうだけでは、実は子どもは遊べない。
いろんなことができるなら、それをすべて見せてあげないと子どもは作れないし、
自由に作っていいと言っても、それをすべて見せてあげないと子どもは作れない。

実は、それくらい子どもには想像力はない。

もちろん、どれくらいの年齢の子どもが対象なのかにもよるが。

だから、面白いがないと、まったく続かない。

関連:
#5247 賢人パズル@日記 - HE PROJECT3 2019-01-20
#4621 東京おもちゃショー2017@日記 - HE PROJECT3 2017-06-04
#4258 【特許】シーリングライトプロジェクター@日記 - HE PROJECT3 2016-04-16
#3701 ボーネルンドの砂@日記 - HE PROJECT3 2014-11-09

6/3のブン

---------------
追記(2019/05/05-12:24)

レゴがSTEM教育用Star Warsキットを発売へ | TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2019/05/05/2019-05-...


---------------
追記(2019/05/19-12:15)

ふと思ったけど、STEMなんてさ、マインクラフトで十分な気が・・・。

公式サイト | Minecraft
https://www.minecraft.net/ja-jp/


#5371 【特許】渋谷の街を貸切@日記 - HE PROJECT3 2019-05-01
#4911 【ゲーム】ドラゴンクエストビルダーズ@日記 - HE PROJECT3 2018-03-11
#4556 マインクラフト@日記 - HE PROJECT3 2017-03-19
#4278 VRの活用@日記 - HE PROJECT3 2016-05-07

---------------
追記(2019/11/17-08:09)

レゴ互換のプログラミングブロック「Apitor」は、子どもの成長に合わせて末永く遊べる知育トイだ - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/11/16/apit...


いいね (105人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5376 映画館で同じ映画を2回見る@日記 - HE PROJECT3 2019-05-01
#5518 スイッチのマインクラフトでマインコインを買ったけど消えてなくなる@日記 - HE PROJECT3 2019-10-27
#6007 どうしてそれが分かるのか@日記 - HE PROJECT3 2021-04-04
#6009 【特許】特権カー@日記 - HE PROJECT3 2021-04-05


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『仕事は楽しいかね』
の記事はこちら(#5038)


旧モードで表示


433,211 UU/ 1,299,912 PV/ 397,222 AA (TTL)

196 UU/ 672 PV/ 205 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240505213426 date:2019/05/01 #5375 ips:529

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3