#7046 【書籍】ザイム真理教@日記 (2023/12/30)


ザイム真理教――それは信者8000万人の巨大カルト | 森永 卓郎
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4866809310/he...



財務省が、如何に狂っているかを買いた本。

ポイントは、2つあって、
ひとつは、経済の観念がちょっと間違えているところ、
もうひとつは、意識か無意識かわからないが、自分たちの私欲に走っているところ。


経済の観念がちょっと間違えているところは、
無知なのは、本当は知っているけれど、変えられないのか、その辺がよくわからない。
日本政府の借金は実はほぼない。
通貨発行権があるんだから、通過発行すれば良いのにしない。
消費税減税できるのにしない。
国債発行すれば良いのにしない。
プライマリーバランス(財政収支)は必要ないのに、こだわる。
いろいろあるが、それらをやらない。なぜなんだろう・・・。
アホなんじゃないかと。


2つ目の、官僚が私欲に走っているところ、
大企業優遇、つまり、法人税を下げる、
また、経費には消費税がかからないって書いてあったな。
そして、それはなぜかというと、天下り先の確保。
消費税を上げる、庶民は税率高い、お金持ちは利率が実質的に下がる、逆進性。お金持ち優遇。
退職金税制、相続税回避方法などお金持ちのための税優遇政策。
国家公務員の厚遇、都内一等地に激安で住める、給料も高い、定年も延長・・・。

そして、2次災害として、
庶民に重税を押し付ける格好となる。


なんだかな〜って感じですね。
日本が変わるのは、相当難しい感じですな。

安倍首相は、結構、財務省と戦っていたみたいですね。
だけど、岸田首相になってから、完全に終わりましたね。財務省のいいなり。


森永卓郎には頑張って欲しいところです。
応援ですな。
(^_^)


関連:
#6896 ザイム真理教@日記 - HE PROJECT3 2023-08-19
#6702 日本は財政破綻しない@日記 - HE PROJECT3 2023-01-03
#6469 2022年上半期の経済ニュース@日記 - HE PROJECT3 2022-07-03
#6307 森永卓郎、2022年を語る@日記 - HE PROJECT3 2021-12-30
#5623 森友問題@日記 - HE PROJECT3 2020-03-24
#5495 消費税10%@日記 - HE PROJECT3 2019-10-07
#5453 【書籍】財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済@日記 - HE PROJECT3 2019-09-22
#5341 お受験エリートの限界@日記 - HE PROJECT3 2019-04-14
#5331 国債@日記 - HE PROJECT3 2019-04-01
#4896 【書籍】君は1万円札を破れるか?@日記 - HE PROJECT3 2018-02-24
#4340 【書籍】霞が関埋蔵金男が明かす「お国の経済」@日記 - HE PROJECT3 2016-07-18
#4244 消費税とマイナス金利@日記 - HE PROJECT3 2016-04-03



12/30のブン


いいね (6人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#7047 良いお年を(2023)@日記 - HE PROJECT3 2023-12-30
#2291 起きルンです@日記 - HE PROJECT3 2011-03-06


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『国境のない生き方』
の記事はこちら(#4947)


旧モードで表示


435,042 UU/ 1,308,551 PV/ 406,038 AA (TTL)

197 UU/ 674 PV/ 209 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240512224043 date:2023/12/30 #7046 ips:34

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3