#4340 【書籍】霞が関埋蔵金男が明かす「お国の経済」@日記 (2016/07/18)


#4332 【書籍】君はどこにでも行ける@日記 - HE PROJECT3 2016-07-16
#4322 【書籍】おとなの教養@日記 - HE PROJECT3 2016-07-02
#4306 【書籍】投資で一番大切な20の教え@日記 - HE PROJECT3 2016-06-12
#4305 【書籍】キャズムVer.2増補改訂版@日記 - HE PROJECT3 2016-06-12

霞が関埋蔵金男が明かす「お国の経済」 (文春新書) : 高橋 洋一 : 本 : Amazon
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4166606352/hep...


ということで最近読んだ(聞いた)本。
高橋洋一は、昔から知っていましたけど、本は読んだことがなかった。
で、この本、面白いね。ホント日本がダメなのがわかる。
なぜ20年も不況なのかわかる。

いやー、もうショックだよおじさんは。

ざっと書くと
・日本は意外とお金がある。お金がないないと言っているのは、増税したいから。
・日銀総裁は、すごい権限があるけれど、目標なし、お咎めなしだから、どうにもならない。
・そしてそれをマスコミは何もいわない。
・意外と日銀や官僚の人は経済のことを何も知らない。
・デフレの時にすべき政策が分かっているかもしれないけれど、日銀と財務省は中が悪いからできない。
・海外が日本の経済政策について何も言わないのは、日本の経済政策は失敗だから、つまりそれは他国のうま味だから。
・マスコミは分かっているかもしれないけれど、日銀や財務省の悪口を書くと、仕事がなくなるから書かない。
・官僚が意外と権力持ってて、意外とズルイ。政治家をうまく利用している。
・自分たちにお金が入ってくるようにする官僚、自分たちに権限があるようにする官僚。天下り先の確保が彼らにとって最優先。権限は、企業やマスコミをコントロールするため。
・官僚や省庁の権限の剥奪や、天下り先がなくなるような政策は基本的に拒否。ということで地方に権限もお金も委譲するという地方分権はまーしばらく無理。

こんな感じですかね。

だから、簡単にいうと、アホな大企業と一緒ですね。
セクショナリズムと権力バランスの話。
みんなどうすればいいか分かっているのに、誰でも分かっているが、それがセクショナリズムと権力バランスで、それができない。

そして、うまくできれば、日本の不景気はこんなに長く続くこともなかった。
阻止できた。

政治家がうまくやればいいじゃんっていうかもしれないけれど、
会社の社長と一緒で、
官僚がうまく動かなければ、政治家といえども、何もできない。政治家に、官僚の人事権がないんだって。おかしいよね。


いやー、もうショックだよおじさんは。


8/1のブン


いいね (192人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4341 どうぶつしょうぎ@日記 - HE PROJECT3 2016-07-18
#4339 【映画】プレステージ@日記 - HE PROJECT3 2016-07-18
#1699 ポストモーテムやKPTの雰囲気@日記 - HE PROJECT3 2009-03-14
#4359 【書籍】ツカむ話術@日記 - HE PROJECT3 2016-08-11
#3133 コンビニのスマホ化@日記 - HE PROJECT3 2013-04-13


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『社会的共通資本』
の記事はこちら(#4613)


旧モードで表示


436,752 UU/ 1,317,695 PV/ 415,266 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517084135 date:2016/07/18 #4340 ips:664

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3