ということで、
京王井の頭線のトリビアをガーッとまとめたいと思います。
・「井の頭線」の読みは「いのがしら」ではなく、「いのかしら」。かなり最近知ったことです。知らなかった。orz
・女子高生は、井の頭線を「井のヘッド」って言っていると思っていたが、今は自分だけ。
・「井の頭に乗れば、いーのかしら?」というギャグが昔あったらしい。今度使おうっと。笑
・電車にはテーマカラーがあります(JRは緑とか)が、京王井の頭線には、実はテーマカラーがありません。いろんな色の電車がきます。さらに、すごいことに、レインボーカラーの電車もたまに来ます。
・駒場東大前の駅は、「駒場にある東大の前」ではなく、駒場駅と東大前駅が合併してこの駅が出来ました。戦後に開業した、井の頭線で最も新しい駅です。へー。
・駅間距離が非常に短く、隣の駅までが1km未満であることもかなりあり、逆に1.5km以上駅間が離れる区間がないほどで、隣の駅がホームの端から見える駅も少なくない。たしかに、駅を出たと思ったら、すぐに着く。
・井の頭線が旧小田急電鉄の路線であった名残として、乗り換え駅である下北沢駅において、相互の線は改札無しで乗り換えが可能であることが挙げられる。なるほどねー。
・前(渋谷寄り)の車両と後ろ(吉祥寺寄り)の車両との混雑の差が激しい。自分は、後ろ(吉祥寺寄り)にしか、乗りません。(^_^)
・毎年3月末の土曜日に富士見ヶ丘の車両基地を一般公開するが、京王はそのことを自社HPに告知しないばかりか京王線系統の駅(明大前は除く)にすらまったく告知しない。
へー、今度行こうっと。
・渋谷で、銀座線との乗り入れが自然だが、規格が違いすぎて出来ない。
自分も銀座線とくっつけばいいのにーって思っていたが、無理なのね。
・終電が早い。0時半に渋谷につくともう吉祥寺まで帰れない。自分はギリギリ帰れます。
面白いね〜。
4/28のブン
※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。
少し関連:
#2877 池ノ上、代沢、淡島通り付近のおすすめ(カフェ、レストラン)日記 - HE PROJECT3 2012-12-01
#3182 駒場東大前駅のおすすめ、いや入ってみたいカフェとレストラン@日記 - HE PROJECT3 2013-06-09
#4439 最近知った動物トリビア@日記 - HE PROJECT3 2016-11-06
#1383 livedoor ニュース - 米国で『プリウス』人気が過熱、新古車価格が新車価格を上回る逆転現象も - HE PROJECT3 2008-08-01
京王井の頭線 トレビア - Yahoo! JAPAN
井の頭線 トリビア - Yahoo! JAPAN
この記事のPRコード
メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る
『クラウドからAIへ』
の記事はこちら(#5154)
490,356 UU/ 993 PV/ 123,501 AA (TTL)
203 UU/ 0 PV/ 57 AA (AVE ADAY)
Now:20241124154934 date:2013/03/02 #3086 ips:887
このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。
© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.
@heproject3