#3397 ウェアラブルな端末をみんな付けるのかどうか@日記 (2014/01/12)

最近、NIKE+FUELBANDを付けていてさ、
身につける端末(ウェアラブルコンピュータ 【 wearable computer 】 ウェアラブル端末)については、
ちょっといろいろ思う。

テレビのコメンテーターが、
「ウェアラブルな端末は、出ては消え、出ては消え、なかなか定着しない。今回のグーグルグラスはどうなんですかね」
って言ってた。
たしかに自分もそう思う。
- 3Dの番組とか、
- テレビ電話とか、
それらも出ては消え、出ては消え、なかなか定着しない。
スカイプとかテレビ会議的に普及し始めた感はあるが、
たとえば携帯電話で、テレビ電話をしている人をほとんど見たことがない。
3Dテレビも、メガネをかけてまでテレビ見ますか的な側面もある。

グーグルグラスは、便利かもしれないけど、
あんな恥ずかしいものを付けて、街を歩けないだろ。
それに、
相手からプライバシーを侵害しないでくれと言われそうだし、
そもそも相手のプライバシーを侵害してそうだし、
食事や、映画館や、ありとあらゆるところで、マナー違反な気もするし、
などなど、
メガネ端末は、まだまだ普及には時間がかかると思う。

一番の理由は、身につけていてダサイということだろう。

カッコイイ女性が、よりカッコイイになるか、もしくは、
可愛い女の子が付けていて、よりカワイイってことにならない間は普及しないと思う


で、まずサイズだけど、身につけるには大きすぎるものばかりだ。
技術的にだいぶ小さくなったけど、それでも、やっぱりまだ大きすぎる。
自分は、目に付ける端末は別として、
身につける端末では大きな液晶画面はいらないと思っている。
理由は、スクリーンとしては小さすぎるし、身につけるには大きすぎるバランスをとるのが難しいから。
このへんを解消できるなら、もちろん問題ない。


だから、方向性としては、
まず、機能をかぎりなくそぎ落として、
小さくて、ファッショナブルで、
そして人間が付けたいと思うものからだね。

そういう意味でも、

#3324 ついに NIKE FuelBand SE が日本でも発売@日記 - HE PROJECT3 2013-10-20

で書いたような健康バンドから、
ウェアラブルな端末が、浸透するのは分かる気がする。

結局のところ、
今の技術では、センサーでしかなく、
そして、iPhoneと通信して、うまく機能するようなもの
が限界か。

少なくとも、
・何かの表示部分(インジケーター)
・何かしらのセンサー
・電池
・通信部分(Bluetoothのような)
が最低いるわけで・・・。

どうしたって大きくなる。

そして、センサーだけど、

・振動量
・GPSで移動量
・音(ノイズ)の量
・光の量
・紫外線の強さ
・放射線の強さ
・温度
・湿度
・気圧
・脈拍
・血圧
・体脂肪
・カメラ

これらがあって、
まあ、これらの数値が採取できたとして、
そして、人間が楽しいな〜って思える数値に変えてあげないといけない。

また、
センサー的には、
電気の消費量、センサーの大きさなどなどから、
現時点でのテクノロジーを考慮して、
妥当なセンサーしか乗せることができないわけだし・・・。


まあ、そんなこんなですよ。


結局のところ、身につけるのは、
アクセサリーか、スポーツタイプか、
どちらかじゃないと難しいかも。
しかもかっこよくないと身につけないしさ。


難しいね。



関連:
#3396 Nike+Fuelbandで日々の運動@日記 - HE PROJECT3 2014-01-09
#3393 NIKE+ FUELBAND SEをゲット@日記 - HE PROJECT3 2014-01-05
#3324 ついに NIKE FuelBand SE が日本でも発売@日記 - HE PROJECT3 2013-10-20
1/7のブン


いいね (218人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3398 自転車のライト@日記 - HE PROJECT3 2014-01-12
#3019 代官山まで30分@日記 - HE PROJECT3 2013-01-20


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『コンフォートゾーンの作り方』
の記事はこちら(#5186)


旧モードで表示


437,284 UU/ 1,325,044 PV/ 422,725 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519114435 date:2014/01/12 #3397 ips:648

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3