#4144 シェアの時代@日記 (2016/01/11)

やっぱりね、時代の流れ的にも、モノが多すぎるという時代背景的にも、
個人が全部所有するというのは、もう限界かなと思う。

だからね、まあ、前から始まっていますけど、シェアの時代だと思うね。

このシェアというのは、モノとサービスと空間のシェアであり、
ますます増えると思う。

家:
賃貸。ここはまだ今までとは異なる方法もあると思う。シェアハウスとか。そして、まだ進化できると思う。

車:
レンタカー。1回レンタルから、ずーっと借りっぱなしレンタルへ。どこかが始めたけど、中古車だけど、毎月異なる車に乗り続けることができるとか。マンションで何台か所有してレンタルするとか・・・。ここもまだまだ進化できるね。

部屋:
トレーニングルーム・・・これも家にトレーニングルームなんて作れないから、家の外に作って、みんなで共有しましょうってことだよね。いいアイデアだと思う。

エニタイムフィットネス 24時間営業のフィットネスクラブ・ジム
http://www.anytimefitness.co.jp/


トランクルーム・・・これはシェアというより、小さい家の賃貸って感じかな。

AirBnB・・・これは、部屋のサイズではなくて、期間を小さくした感じの家の賃貸だね。


料理・料理人:
自分のためだけにシェフは雇えないから、ケータリングというかなんというか。

東京の出張シェフサービスのMyChef(マイシェフ)
http://mychef.jp/


家具レンタル、家電レンタル・・・ここはあまり話を効かないから、参入するのはありかも。

靴、バッグ、服レンタル・・・最近ホットな市場か。

CD、DVDレンタル・・・これはデジタルデータだけだから、オンデマンドができる。

漫画、書籍のレンタル・・・これもデジタルデータだから、オンデマンドのサービルがあっていいはずなのになぜかない。でも、なぜか無料の図書館というものが存在する。不思議だ。

プリンターのレンタル・・・まさに、コンビニのコピー機でいいよね。


ということでですね、よく考えたら、レンタル、シェアってことでいうと、昔から結構いろいろあるわけですが、
ちょっと見せ方を変えるとか、
月額制にして、ずーっと借りてもらう感じにする。
モノの場合は、つまりレンタルだからこそ、いろんなものを試せるってところにミートできればいいんじゃないかな。
空間の場合は、やっぱりたまにしか使わないけれど、家に置いておくには邪魔、ってものが、みんなでシェアしようって動機だよな。

そんなこんなで、これからはシェアの時代だ〜。笑


1/19のブン

---------------
追記(2016/04/17-10:43)

月額1.5万円で高級ファッションを「無期限」レンタル!?:「レント・ザ・ランウェイ」の驚愕ビジネス | DIGIDAY[日本版]
http://digiday.jp/brands/rent-runways-unlimit...


---------------
追記(2018/02/15-08:07)

コーヒー飲み放題におもちゃ借り放題!? ユニークな「月額制サービス」が急増 - レタスクラブニュース
https://www.lettuceclub.net/news/article/1368...



・月額3,000円を払うと、1杯300円のコーヒーが飲み放題になるという月額サービスを実施

・月額8,600円で、1日1杯3種類のラーメンの中からチョイスして食べることが出来ます。

・“おもちゃ”のレンタルサービス「トイサブ!」。コースごとに設定された月額を払うとおもちゃをレンタル出来るサービスで、子ども部屋がおもちゃで散らかりがちな主婦たちに人気を博しています。

・月額980円で1日1杯お酒が飲めるアプリ「GUBIT」。

・月額4万9,800円のクルマ乗り換え放題サービス「NOREL(ノレル)」

---------------
追記(2018/12/22-18:03)

月額料金を支払って家具をレンタルできるサブスクリプションサービスのまとめ。それぞれの家具ラインナップや料金、利用期間などの比較や、活用テクニックなど。
https://www.interiorhacks.com/archives/23815/


#4061 ヤマト運輸とレンタルショップ@日記 - HE PROJECT3 2015-11-17

---------------
追記(2019/02/23-23:21)

定額住み放題の「ADDress」が11拠点を発表、渋谷や品川に4万円で住める | TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2019/02/18/address-...


---------------
追記(2020/05/24-12:55)

家具・インテリアのレンタルサービス | airRoom(エアールーム)
https://air-room.jp/


いいね (211人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4143 【特許】コンビニ、コピー機でデコ写シール@日記 - HE PROJECT3 2016-01-11
#4145 アマゾンの電池@日記 - HE PROJECT3 2016-01-11
#4142 すみだ水族館@日記 - HE PROJECT3 2016-01-09
#4154 図書館ネタ@日記 - HE PROJECT3 2016-01-23
#4214 ホテルシェア?賃貸の未来@日記 - HE PROJECT3 2016-03-05
#4746 【特許】側面操作だけで完結するプリンター@日記 - HE PROJECT3 2017-10-14
#5254 月額サービスを安く使う方法@日記 - HE PROJECT3 2019-01-26
#5945 なぜ教育がクソになったのか@日記 - HE PROJECT3 2021-03-07


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『世界観』
の記事はこちら(#5313)


旧モードで表示


431,556 UU/ 1,292,786 PV/ 390,001 AA (TTL)

196 UU/ 670 PV/ 202 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240429064819 date:2016/01/11 #4144 ips:796

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3