#3146 「公僕」という言葉@日記 (2013/04/22)

最近、歳を取ってきたせいか、
言葉とその意味について、
なんか調べる癖が出てきたというか、
気になるようになってきたというか、
そんな自分がいる。

昔は、そんなのまったく気にしなかったし、
どうでもいいーって思っていたんだけどね。
不思議だね〜。


だからといって、自分の日本語は、相当おかしいけどね。
(できるだけ、
主語、述語、修飾語、助詞助動詞、句読点を崩して、
だけど、ギリギリ意味がわかる文章が書きたい。笑)


で、例えば、公僕って言葉がある、
意味は、公務員のことだ(a public [civil] servant)。
辞書には、そう書いてある。
だけど、なんでもいいけど、例えば、
「あなたの職業は、公僕ですか?」とは言わないよね。
「あなたの職業は、公務員ですか?」というよね。
そこには、
なんというか、辞書には書かれていない意味を
日本人は知っていて、そのルールを適応している。

もちろん
間違ってない。どっちでもいい、という立場もある。



日本語のイヤな点(難しい側面)(良い点でもある)は、
・言葉に、身分区別がある?
→言葉に立場がある。尊敬語とか、謙譲語とか。
・言葉に、性区別がある?
・漢字で書くと、なんか意味を感じる。
 「嫉妬」とか女女って。
・同じ発音で、いろんな意味がある。漢字で書くと。
 「汽車」「記者」「帰社」
・文意が曖昧。主語の省略

かな。



関連:
#3130 違和感ない@日記 - HE PROJECT3 2013-04-07
#3109 「用意」と「卒意」@日記 - HE PROJECT3 2013-03-24
#3100 【国語】「象は鼻が長い」の主語はどれ?@日記 - HE PROJECT3 2013-03-17
#3080 使われる言葉、流行る言葉@日記 - HE PROJECT3 2013-03-02
#3068 女子高生の言葉@日記 - HE PROJECT3 2013-02-16
#3048 【国語】自分の妻のことを何て呼ぶか@日記 - HE PROJECT3 2013-02-03
#2953 【国語】ケーキをよばれる@日記 - HE PROJECT3 2013-01-02
#2879 「せわしい」と「せわしない」@日記 - HE PROJECT3 2012-12-02
#2707 言葉の違いは文化の違い@日記 - HE PROJECT3 2012-05-11
#2633 伝わるか、語れるか@日記 - HE PROJECT3 2012-02-18

6/26のブン


いいね (182人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4562 【国語】よくも、よくぞ@日記 - HE PROJECT3 2017-03-23
#6585 副学長@日記 - HE PROJECT3 2022-10-10


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『未来に先回りする思考法』
の記事はこちら(#5223)


旧モードで表示


437,271 UU/ 1,323,773 PV/ 421,451 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519103117 date:2013/04/22 #3146 ips:597

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3