#4528 【特許】BDレコーダーの再定義@日記 (2017/02/19)


全ての動画サービスをリモコンひとつで操作―、Caavoがテレビをさらにスマートに | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2017/02/16/20170214c...


まあ上の記事を見て、思っただけだけれど、
現在、ビデオデッキ、つまり、BDレコーダーは、
地デジなどの電波放送の番組を録画するマシンとして、テレビの下のポジションを確立している。
そしてまあ、テレビ番組をHDDやBDディスクに録画する。
DVDやCD、SDカード、HDDなどをこのレコーダーにつなげることで、
その中に入っているコンテンツも再生することができる。

そして、進化の方向としては、チューナーを沢山付けてたくさん録画できるとか、
容量が多いとか、画像がキレイとか、録画したものをスマホで外から見ることができるとか。
そういったところである。

がしかし、世の中の動画は、電波だけではない。
YouTubeなどもある。だから、イメージとしては、
自分の友だちが見たオススメ動画、自分の好みの動画、
そういったものが上位に表示されて、オススメ度や、ランキングが出たりして、
また、見終わった時に、そのコンテンツを評価出来たりして、

そういった動画コンテンツを、片手でリモコンで操作して、
カウチポテトができるレコーダーがあればいいと思うんだよね。

もちろん、電波で送られてきた番組も評価出来て、
それを録画している人たちは、その評価情報を使って、見ることができる。

そういった拡張の感じのモノ。

ガラポンが結構それが出来ていると思う。

ただ、ネットのコンテンツまでは拡張していない。

テレビ番組の問題点は、何かと制限があるところ。
そして、このようなBDレコーダーが出来たら、もうテレビ番組は、相対的な位置づけとなり、
ネット動画時代にシフトしつつあるのかなと思う。

面白い動画のプラットフォームというか、
そういうビデオデッキがあっていいと思うんだけどね。

だから、もうテレビにチューナーは要らないよ。笑


関連:
#3658 【特許】リモートテレビ、バーチャルテレビ@日記 - HE PROJECT3 2014-10-04
#3369 視聴率にはもう意味がない - HE PROJECT3 2013-12-15
#3229 【特許】自分が面白いと思う番組だけを自動で録画する装置@日記 - HE PROJECT3 2013-07-30
#3113 テレビがつまらない理由、タブーが多すぎる日本@日記 - HE PROJECT3 2013-03-30
#2775 ガラポン@日記 - HE PROJECT3 2012-09-23
#2731 ホームビデオの最終形@日記 - HE PROJECT3 2012-05-26
#2612 ブルーレイ・DVDレコーダーの進化@日記 - HE PROJECT3 2012-01-14
#2604 次の10年を考える(はじめに)@日記 - HE PROJECT3 2012-01-08
#2164 テレビ放送は終わった@日記 - HE PROJECT3 2010-03-27
#1308 第364回:全部録りを超える全部録り、「SPIDER PRO」 - HE PROJECT3 2008-06-13


2/5のブン


いいね (199人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4529 【特許】子ども向けYouTube@日記 - HE PROJECT3 2017-02-19
#4527 【書籍】ライフサイクル イノベーション@日記 - HE PROJECT3 2017-02-18
#1478 嘘はよくない@日記 - HE PROJECT3 2008-09-20


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか』
の記事はこちら(#5605)


旧モードで表示


431,656 UU/ 1,292,936 PV/ 390,155 AA (TTL)

196 UU/ 670 PV/ 202 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240429164741 date:2017/02/19 #4528 ips:668

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3