#6649 教養とは@日記 (2022/12/10)


こぴーらいたー作家@風倉さんはTwitterを使っています:

知識面における「教養」の正体ってのは【身内ネタ】です。あれをもっともらしく言い換えたのが教養!ガチで。
「鬼滅の刃の教養」があると「何がまずい?言ってみろ」とか「逃げるなぁー!」で笑えたりします
山月記を知ってると「我が友、◯◯ではないか?」でクスッとできます。これも教養
」 / Twitter
https://twitter.com/kazakura_22/status/160070...


なんか、違う気がするのはわしだけだろうか。

そういう側面ももちろんあるだろうけれど、それだけじゃない気がするのは気のせいだろうか。

友達が別の友達のモノマネをして、面白いと思ったとして、それを教養とは言わないよな〜。

隣のスーパーの方が、りんごの値段が安いからお得だよって教えてくれた人に対して、この人教養あるな〜ってならないよね〜。

例えば、
子どもが「リボ払いはお得だから、リボ払いにする」って言いだしたら、
「おいおい、やめた方がいいよ、理由は、ホゲホゲだから、損だから」って言ってあげたい。
これは教養か? スーパーの特売情報と同じか?

教養ってなんだ?

知識であることは間違いないか。
いや、考え方や態度のことか。

複数の異なる考え方を提案できる人とかは、教養がある人のイメージだけど、どうでしょう。
(^_^)


関連:
#6034 身代わり@日記 - HE PROJECT3 2021-04-14
#6021 100年前のオタク@日記 - HE PROJECT3 2021-04-10
#5298 【書籍】僕らが毎日やっている最強の読み方@日記 - HE PROJECT3 2019-03-02
#5288 Wikipediaの問題点、有料オンライン百科事典@日記 - HE PROJECT3 2019-02-23
#3505 【国語】初孫の読み方@日記 - HE PROJECT3 2014-04-20
#3426 本当の本音はどこにあるのか?@日記 - HE PROJECT3 2014-02-08
#2818 日本人の特徴@日記 - HE PROJECT3 2012-10-23
#2372 お金と時間と価値と@日記 - HE PROJECT3 2011-06-18
#2064 昔の日本より - HE PROJECT3 2009-11-21
#1578 ウスバキトンボ@日記 - HE PROJECT3 2008-12-06
#1284 税金@日記 - HE PROJECT3 2008-06-06


11/28のブン


いいね (26人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6650 シティーズ:スカイライン@日記 - HE PROJECT3 2022-12-10
#3049 2歳イヤイヤ期「わかんない」@日記 - HE PROJECT3 2013-02-03


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす』
の記事はこちら(#5058)


旧モードで表示


436,461 UU/ 1,316,590 PV/ 414,136 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 212 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240516153324 date:2022/12/10 #6649 ips:131

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3